明日桑名までスバル360取りに行きます!(3日)

明日天気良さそうだから桑名までスバル360を取りに行く予定。向こうを11時くらいに出るつもり。当然の如く高速道路は使わない。なんたって50年前のクルマ。万全整備状態と言え、エンコしたら怖いですから。とりあえず下道を100kmくらい走って様子を見ようと思う。

幸運にも順調なら東名に入り、70km/hくらいで巡航出来ればその日のウチに帰ってこられる? ちなみに箱根の山は東名で越えた方が勾配緩くて楽な感じ。下道なら勾配の緩い御殿場回りですね。とりあえず土曜日は途中で泊まる覚悟してます。夜間走行は心配だ。

桑名から東京までの330kmが冒険なんだから素敵。考えてみたらアメリカじゃ毎日450km走る。330kmくらいでビビッてるようぢゃ話になんねっす! とはいえすでに「けっこうなチャレンジかもしれません!」と考え始めている。今年の修行もレベル高そう。楽し過ぎる!

お昼は「美味しい!」と評判高い上石神井駅北側のフレンチに行く。「予約取れない人気店」と聞いていたけれどスンナリ取れ、行ったら空席も。どうやら人気下降中? イヤな予感の中、オーダーしたら、信じられないほどショッパイレストランでした~。そもそもバターが有料。はぁ?

昼ご飯で1980円もしてバターオプションだって。しかもメインは1980円で食べられるチョイス一つだけ。他は500円と1000円と2000円増し。最初だから1980円を試す。前菜は海老とチーズ挟んだ春巻き風。期待して食べると「う~ん!」。塩味全く足りない。素材の風味も無し。

メインは豚肉だったけれど、これまた塩味足りず風味無し。塩掛けようと思ったが、テーブルに置いてない。自信あるってことか? 腹抱えて笑う。もうね、フレンチなのにバター有料ってあたりから、ケチっぽくていかんともしがたい。経営者かシェフ変わった? もうアカンでしょ。

先週乗った『ダイヤモンドプリンセス』の無料レストランの食事の方が100倍くらい美味しかった。お客は正直。だからこそ予約取れるようになったし空席もあったんだと思う。昔、マズいレストランの評価で以下のような国民性あると話に出た。当たらずとも遠からずで興味深い。

イギリス人=マズいのが解らずまた来る。

イタリア人=楽しく食べて2度と来ない。

ドイツ人=文句を言って2度と来ない。

アメリカ人=文句を言ってまた来る。

日本人=黙って食べて2度と来ない。

ちなみに私の場合、イタリア人に近いです。近所で美味しいのは『たつみ庵』というソバ屋のトンカツと『幸来』のラーメンくらいだ。なかでも幸来のラーメンについちゃ東京イチだとすら思う。新青梅街道を通った時はぜひともお試しを。並ぶこともないので気軽です。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ