明確な違反

昨日TOPでリンクした「警察のレベルの低さに腹抱えて笑う」の状況がよくわからないと言うので写真を撮ってきました。中野駅の北口はバス停あったロータリーを大改造し、クルマは単に通過するだけにしたのでございます。したがって駐車や停車車両についちゃ「無い」という前提の道幅しか無い。

4031_003

中野駅北口

当然ながらタクシーの客待ちも禁止。というか駐停車禁止なので当然のこと。なのに夜になるとそんなことお構いなしにタクシーが列をなす。前のタクシーはタクシー待ち場所でも無いのに、車体後部を横断歩道にハミ出して駐車中。手前も横断歩道にアタマをつきだして駐車中。明らかに違反です。

しかも横断歩道コチラ側にケバブ屋のクルマまでやってくる。警察に何度もお願いしているのだけれど、一度も取り締まりをしているのを見たこと無い。私は毎日ココを通って帰るが、いつもこの状態ですから。明らかな違法行為を見逃しているようじゃ警察もアカン。というか完全にナメられてる。

タクシーギョウカイとしても、こヤツらはアウトローだ。本来のタクシー乗り場は南口と、写真の提灯の向こう側のガード下が正規の乗り場。そこにタクシーの長い客待ち列を作っている。されど上の写真の場所なら3〜4台待つだけで。簡単にお客を拾えるのだった。法律も、ギョウカイのマナーも破ってる。

マナーと言えば、先日こんなことがありました。いつも使っているジョンソンの『パイプイユニッシュ』を買ったつもりだったのに、どうもニオイとかが違う。あらら? と確認したら、ホームセンターのプライベートブランドでございました。あまりにも似ているので全く気づきませんでしたね!

4032_003

こら酷いでしょ!

果たして安心して使えるのだろうか? おそらくジョンソンの製品はパイプへの攻撃性などキッチリとテストしていると思う。健康面の心配や下水に流したときの影響もキチンと考えていることだろう。右の製品は全く不明。中国製のようだけれど、安心感無し。日本も怪しい国になってきちゃいました。

<おすすめ記事>

3 Responses to “明確な違反”

  1. JJJ より:

    私も、最近ホームセンター等に買い物行って、こう言う事が増えてます。
    日本国内の方が危なくなってるかもしれませんね[E:crying]

  2. 真鍋清 より:

    国沢さんおっしゃる「話にならないほどレベルが低い警察」と見て思いついたことを一つ。
    先日私鉄沿線某駅に向かう路線バスの車窓より、市内の県道交差点から後にプジョー508セダン/日産ノート/現行メルセデスE350の順に従えて「三菱ふそう25トントラック」(営業用ナンバーの箱車)が姿を現し、そのままのうのうと走り抜けていく一幕を目撃しました。
    そして数分を待たず今度は日産ディーゼル製の同様な大型四軸車が現れたのです。
    同交差点は大型車通行規制がかけられて久しく、それでいて標識が一目で見づらい位置にあるのが特徴です。
    上記の二台の大型車は通行許可証など全く持っているように見えず、ただ確信犯で「近道をしたいから」と通り抜けている風情が濃厚でした。
    この大型車規制といい、例の「右折左折Uターン」の問題といい、警察の「整合性なき規制」の陰部を象徴する部分でなくて何でしょうか―それは同時に、中野駅構内の駐停車の実態から都市計画のずさんさに至る全てと表裏一体であると信じて疑いません!

  3. 真鍋清 より:

    是正
    誤「右折左折Uターン化」
    正「右折矢印Uターン化」
    お詫び申し上げます。

このページの先頭へ