暴れん坊将軍

もし私が「暴れん坊将軍」なら、今回の円高に対し以下のような対策を打つ。まず円高はいつまでも続かないと判断する。実際、そう長いスパンで考えなくとも95円くらいに戻ってくるだろう。前回のスーパー円高の時もそうだったけれど、メディアが「破滅するぞ!」という報道をし始めると、そろそろ底です。

といった前提で、輸出している企業のドルを95円で預かる。そこで得たドルに、日銀が持っている円を加え、83円台のドル(企業から預かったドルなので米国債じゃなく、すぐ換金できる現金とする。ここはうまく立ち回る必要あり)を10兆でも20兆でも買いまくる! やがてドルが95円になったときに清算すればよろしい。

実質的なドル買い介入になる上、日銀が買った83円の円は95円になって戻ってくる。83兆円のドルを買えば、95兆円になるということです。ここで12兆円も為替差益を取れるんだから悪いハナシじゃないでしょう。単なる政府の為替介入は難しいけれど、少しアタマ捻ればいくらでも打つ手はある。

小沢さんあたりが水戸光圀公になった気分でド〜ンと動けば、世の中の流れはイッキに変わるんじゃなかろうか。いずれにしろ今回の円高、そこまでアメリカに奉仕することないと思う。しかも冷静に考えてみれば、1ドルの価値って十分100円以上ある。実際の経済状況を反映した円高じゃないワケ。必ず戻す。

ま、そんなこと考えても私ら普通のニンゲンにとっちゃ関係ないし、暴れん坊将軍や水戸黄門もいない。できることは次世代の夢や希望を育てることくらいだ。今の日本人に大切なのは、下で紹介するような「前向きの人」(ユーチューブです)。現実の日本だと「危ない!」とか「野放しにするな!」といわれちゃいます。

・模型用ロケットエンジンをスケボーに付けた人

・自転車のドリフト

・模型用のジェットエンジンを自転車に付けた人

資源が少ない日本は頑張るしかない。もっと素直に、もっと好奇心を持って新しい価値観や技術を育てていくべきだと思う。社会や大人がチャンスの芽を摘んじゃアカンです。

<おすすめ記事>

One Response to “暴れん坊将軍”

  1. fuka より:

    毎日楽しみにチェックしています。
    テスラやNUMMIのあるシリコンバレーからですが、こちらではこの動画にあるような「お前はアホか?」と思うような事をする人が沢山居るんです。例えば自分で勝手に自転車にモーター付けて普通に通勤しようが全く問題無いんです。日本ではそんな事考えられませんよね?そんなことしたら、スピード何キロ以上出るから原動機付きに属する云々、免許云々、ナンバープレート云々・・・。
    活性化するには変なシガラミはどんどん崩して行くべきだと思うんです。そうすれば人の目なんて全く気にしないで好きなことを出来る。そういった基盤があるから新しいものが生まれるんだ、とこちらに来てつくづく思うんです。日本もおそらく昔はそうだったと思うんですが・・・。更に思うことは、確かに行政が縛っている面もあると思いますが、集団(=国)は所詮個々の集まりであって、個人の意識次第ではどうにでもなるはず。こちらで言えば、"Who cares?"ってな感じですね。そういう環境と個人の意識を取り戻さないと先は見えないんじゃないかと思うんです。ただし、そのためには"Own Risk"という事を念頭に置かないと駄目なんでしょうけど・・・。その勇気が今日本には必要なんじゃないかと思うんです。

このページの先頭へ