東北の人は我慢強い

本来は東北地方の復興を助けるためのトラック&バスの高速道路無料化だったけれど、あまりに稚拙だった。その点を突かれると「じゃや〜めた!」と両成敗だって。政治家も役人もホンキで被災者のことなど考えていない。東北の人はいつまでガマンし続けるだろうか? そろそろ怒った方がいいと思う。

考えてみたらプリウスばかり乗っている。足のモディファイと異音対策をしたら「こんなに楽しいクルマだったのね!」。ドイツ車ともフランス車とも違う良い感じの乗り心地になってます。一方、7月20日以来リーフのハンドルを握っていないことに気づいた。プリウスがイヤでリーフに乗っていた?

フネも6月22日にふぐ釣りに行ったきり乗っていない。浮いているだろうか? 沈んでいればマリーナから連絡あるだろうから大丈夫か。それにしても今年の夏は海が落ち着かなかった。朝から南の爆風か昼から南の爆風かのどちらか。やっと寒気と暖気のケンカが終わるので安定するかと。

23時過ぎ、1ドル75円台に突入したという速報。ここまでくると企業努力じゃどうしようもない。こんなドル安は長く続かないと思うけれど(半年も続いたら相当厳しい)、体力のない企業にとっちゃすでに辛いと思う。こんな為替レートだと新しいビジネスも始まらない。政治家はボス選びに夢中。

そういえば福島第一の状況はどうなっているんだろう。汚染水除去装置のことしか報道しなくなったけれど、全体の状況と今後の見通しや課題など、もう少しキチンと発表してもらいたい。このままだとナニゴトも無かったかのようになる。メディアも原発容認の意見が徐々に増えてきた。

来週末は2回目の『MEGA Webフェスタ』。今回は前回より一段と内容が濃くなった。クルマ好きなら終日楽しめると思う。私も両日、10時30分から外のイベントの解説を担当するので(館内はピストン西沢さん)、ぜひとも遊びにきてください。入場無料。デモランもたくさなります。

イベント案内。ぜひお子さんと御一緒に

<おすすめ記事>

4 Responses to “東北の人は我慢強い”

  1. applefanjp より:

    『MEGA Webフェスタ』
    どうですか?
    自分も近くなら子どもたちを連れて行くのにな!
    大いに盛り上げてください!

  2. Tomi@群馬 より:

    政府の無為無策。
    何とかならんですかね。
    自分らが困っていないので、他人の痛みが分からない、
    では済まされないですよね。

  3. フルト より:

    お盆もすぎて暑さももう終わりでしょうか
    でもあの原発には終わりは無いようです
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
    この方のブログの内容には気が滅入りますが現実として受け止めるよりしょうがないですね
    メルトスルーした核燃料に人類は近寄ることもできません、冷温停止などありえない話と思います
    何事も無いことを祈るのみです。
    暑さに負けずお仕事頑張ってください。

  4. 矢野 より:

    福島第一の地面から水蒸気が噴出している情報は、海外ではきちんと報道されているようですね。
    【動画】 海外報道 「福島第一原発・地面から水蒸気が噴き出している」
    http://www.toychan.net/archives/2011/08/22_0450.php

このページの先頭へ