橋下知事

いやいや驚いた。大阪府の橋下知事がサッカー選手に自分のコドモを会わせたら「公私混同だ!」とメディアは大騒ぎしてる。確かに厳密に言えば公私混同。こらもう1km/hの速度違反と同じこと。原理主義者からするとシンボウたまらん事案でございますな。実際、この論争を始めたら多数決でしか原理主義者に勝てまい。

それでも原理主義者は自説を曲げず、最後まで抵抗するだろう。でも冷静に考えてみると、1km/hの速度違反と根っこは同じ。大騒ぎしてるメディアにゃ「あんたらコドモか?」と言いたい。自分の価値感で善悪の判断が出来ない原理主義者と論争しても時間のムダ。こういった報道ある度に日本人は矮小になっていく。

一方、興味深いのは江戸時代生まれの人が戸籍上じゃ生きているというニュースの報道。戸籍の管理の悪さを追求する姿勢より、なぜか「坂本龍馬と会ったかも」とか「黒船がやってきたのは」みたいに幕末の歴史を出してきて楽しんでいる。メディアにはこういった余裕が欲しいと思う。

そろそろ日本人も「本当に悪いこと」と「悪いけどタイしたことじゃないこと」の区別を付け、アンポンタンな報道や原理主義者に対し自分の意見をぶつけるべきだと思う。坂本龍馬の出現を待っていたら、いつまで経ってもアカンでしょ。それでも坂本龍馬に期待しちゃうのが我が国のDNAか?

夕方までに巡航ペースの締め切りを2本。夜は中野へ。今年は残暑が厳しいのでうなぎを食べましょう! 

<おすすめ記事>

5 Responses to “橋下知事”

  1. アミーゴ5号 より:

    全くおっしゃるとおりです。
    自分は寅さんは見たことありませんが、
    「まったく、しょーがねーなあ」と笑って許せるのが
    日本人の良いところ。
    少なくとも少し前なら、
    「あんまり騒ぐなよ、橋下ジュニアがかわいそうじゃねーか」ってかばって、
    ニュースネタにもしないのが日本人だったのに・・・。
    日本総2チャンネル化・・・?

  2. ted より:

    原理主義者たちを正気に戻するために、日本じゅうの交通標識すべて廃棄することを提案します。
    すべて自己責任で最高速度判断してもらう。見通しのきかない交差点では左右確認あたりまえだし、うざったい街の景観も改善されます。
    駐停車も自分の判断で迷惑にならないか、天候や交通状態でどれぐらいのスピードなら安全か、幼稚園の学童じゃないだから自分で判断するようにすれば原理主義者も成長するでせう。

  3. アオハタ より:

    私も「これ記事になる事か?」と思いました。
    日頃、選手の支払いで食事をしているような記者なんかは、どうなるのですかね。
    自分たちの行いは棚に上げているメディアが多いですから、受け取る側は冷静に判断する必要があると思います。
    例えば、官房機密費を公開しろ!とちょっと前は騒いでいましたが、
    その一部がマスコミに流れた。といった情報が出てからは
    すっかり、おとなしくなってしまいました。

  4. 匿名 より:

    個人的には坂本龍馬よりも織田信長の登場を期待しています。軍事面の活躍ばかり注目される織田信長ですが、楽市楽座(要するに規制緩和)を行い当時の米本位制の社会で貨幣経済の大事さを真っ先に気づき自国の経済成長をやりとげ自国の石高以上に国力を充実させ天下統一を成し遂げたのです。小沢さんが平成の織田信長となればよいのですが。。。

  5. kanbutan より:

      公私混同といっても私達と違ってあの様な立場の方々はその職を辞するまで、公人な訳ですから難癖を付け出したらそれこそキリがありません。 そこが原理主義者には堪らないところなのかも知れませんが。
      誰だって閻魔大王の前でウソはつけないと思いますが、脛に傷を持っていない人士なんてこの世にはいないと思いますよ。 先にも記しましたが原理主義者にとっちゃ辛抱堪らんと云う事なんでしょう。

このページの先頭へ