毛蟹

10時にリーフで家を出て河口湖へ。ECOカーアジアで書いた通り、何とか電気持ちました。21世紀になって、河口湖まで行くのにハラハラしちゃうなんて思ってもおらず。楽しいか楽しくないかと聞かれたら、瞬時も迷わず「楽しい!」。これからも河口湖に行くときはリーフちゃんを御指名します。

オーリスはベストカーとオールアバウトで試乗レポートするが、微妙な評価だったりして。車両説明会で「欧州車を走りで凌駕する」と説明された。「凌駕」と言う意味を調べると「勝る」。凌駕と聞いたら皆さん「圧倒的に勝つ」くらいのイメージかもしれないが「少し」でも勝っていれば凌駕なのだった。

9131_002

ゴルフ7に勝てるか?

果たしてオーリスは欧州車を凌駕しているか? 結論から書くと「凌駕しているブブンはあるかもしれない」といったイメージ。総合的に評価したら「う〜ん!」。このあたりはベストカー次号で紹介したいと思う。ただゴルフ7と同級生であり、ゴルフ7とガチンコの戦いをしていけるかとなれば「厳しいでしょうね」。

そうそう。ECOカージアで『コムス』の試乗レポートをお届けした。皆さんどんな印象なのかとチェックしたら、意外や意外! 肯定的でございます。あんなどうしようもない動力性能を「十分!」と評価しちゃう人までいたりして。自動車のヒョウロンって、少なくとも私は「当てになんね〜な!」と思ってます。私もソウか?

経団連の米倉会長は強行に「原発を動かせ!」と政府に圧力を掛けている。以前も書いた通り先輩方はあと10年も生きれば上等。原発と付き合って行かなくちゃならない若者の意見も聞くべきだ。しかも自民党の次期総裁候補は軒並み原発容認。自民党関係で原発廃止を明確にしてるの、小泉元首相くらいだ。

9132_002

夜は友人が北海道から送ってくれた毛蟹を頂く。本日1杯。明日1杯楽しみます。身が詰まったドッシリ重い浜ゆでの毛蟹で美味しい! 

皆さんをヤキモキさせているかもしれない「バクダン」ながら、知人から「息を止めてキッチンハイターをササッと入れ一晩放置すればいい」とアドバイスされた。そこで朝、息を止め、中身を見ないでキッチンハイターをぶっ込む! いったん家に戻って荷物持ち、バクダンを1秒間開けたことを忘れて外に出たら‥‥。

正直、死にそうになった。臭いの臭くないの! 以前、世界一臭い食べ物といわれるスゥエーデンのシュールストレイミングを体験したが、バクダンのパワフルさときたらその比ぢゃない。明日になったらキッチンハイターがイイ仕事をしてくれているだろうか? 怖い。怖すぎる! 皆さん写真見たいですか? 

<おすすめ記事>

7 Responses to “毛蟹”

  1. イチコウ より:

    ぜひ見たいです。
    国沢さんのホームページを(雑誌媒体もだいたい)
    いつも拝見させていただいております。
    初めてコメントしてみました。
    11月に東京に行く用事があるので、
    うなぎを食べにいきたいです。

  2. Tomi@群馬 より:

    w(゚o゚)w
    “恐いもの見たさ”に一票!

  3. アミーゴ5号 より:

    テキストから充分伝わっていました。
    ( 」´0`)」

  4. applefanjp より:

    いやいや、見たかないっす!
    マジです!
    子どもたちの悲鳴が聞こえそうです!
    オーリス、これをモリゾウ様はレース仕様にされますかねぇ。
    そういや、モリゾウ様がこれ以上の円高は許さん!
    って、発言されてました。
    もう、ホンマになりふりかまずやって欲しい。
    政府、日本の政府ですよね。
    コムスはこのまま行動に出てきたら大変です。
    やめて!

  5. applefanjp より:

    師匠、すみません。
    行動ではなく公道でした。
    皆さん、ごめんなさい。

  6. 加藤 剛 より:

    国沢さんこんばんは。
    いつぞやかに投稿させていただいた加藤です。
    国沢さんや私たちの世代にはぜったいに「怖い物見たさ」というワードがあるはずです!
    早くクーラーボックスの中を公開しましょう!!!

  7. applefanjp  より:

    きな臭くなってきたようですね。
    ここで硬軟使い分けながら
    師匠のおっしゃっていることに進めば・・・。
    結局、歴史の時計の針は
    大戦後に戻り・・・それから先に進むことはない・・・。
    のでしょうか。

このページの先頭へ