池袋で悪質な事故を起こした88歳、ついに逮捕されませんでしたね

池袋で事故を起こした88歳のドライバーが逮捕されず書類送検になった。事故当初、全く過失を認めないばかりか「ブレーキ踏んだのに加速した」とクルマのせいにしてます。悪質だ。こういった状況の事故を見ると、全て逮捕されている。されど私は88歳のドライバーを逮捕すべきだ、と言ってるんじゃない。

我が国は法治国家であり「法の下の平等」という大原則を持つ。何人であっても同じことをしたら同じ扱いをしなくちゃならない。もし88歳のドライバーを逮捕しないのなら、昨今の簡単に逮捕されるような状況はおかしいです。逆に逮捕を普通にするのなら、88歳のドライバーくらい悪質なら当然の如く逮捕すべき。

ちなみに処分は書類送検も逮捕された後の起訴でも同じくらいかもしれない。けれど逮捕された時に身辺に起きることは相当な屈辱だという。一度も逮捕されたことがないけれど(普通の生活を送っていれば逮捕されることなどありません)、ネットなどで調べてみると素っ裸にされ、全ての穴を調べられるそうな。

上級国民にそういった屈辱は失礼だということなんだろうか? 警察不信を作る大きな要因になると思う。かといえば、トラックの後ろにワザと付けられているビカビカの反射板や、斜め後方を照らすライト(追いこそうとすると目がくらむほどまぶしい)、ナンバー隠しなど全く取り締まる気無し。自転車だって野放しだ。

先日東京モーターショーで行ったベストカーの試乗会の際、免許証の確認だけしたけれど(内容の記載などなし。所持のチェックです)、ゴールド免許の少なさに衝撃を受けました。10人に1人くらいのイメージです。善良かつ穏やかな人ばかり。話を聞くと、皆さんツマらん&軽微な違反で切符切られている。

警察にも優秀な人材はいるのだから、もう少し納得できる対応をしたらいいと思う。

 

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ