海から山へ

早起きして今までダメな流れを断ち切るべく「釣れるサカナを狙う」作戦。加えてコマセでサカナを集めるべく4人体勢でございます。湾奥から観音崎に向かって走るも、第2海保まで釣り船の姿見えず。航路のド真ん中にタチウオの釣り船の集団が出来ているけれど、とてもぢゃないけれど入って行けぬ。

8254

海況は良好

そこで観音崎を過ぎて城ヶ島方面に向かうと、鴨居沖くらいでアマチュアのフネが釣りしてる。とりあえずやってみまっか! ということで竿出してみたら(一人は全くの初心者)、飽きないペースで東京湾名物のトロサバ(イナダの2倍くらいのネダンが付く)や金アジなど釣れる。大きなサバだと引くから面白い。

8252

うらりまで

私はワラサとかタイが喰ってくるようならやろうと思ったけれど世話役に終始。とりあえず食べきれないほど釣れたので、昼ご飯を食べに三浦三崎の『うらり』に寄る。三崎といえば『丸一食堂』。食べていると「国沢さん!」と声を掛けられた。ツマらんWebサイトを見てくれているという。丸一食堂もオイシイというから来たそうな。

奥様に似ている将来必ずモテそうなイケメンの息子さんに、大きい伊勢エビの旨さを説明し、オヤジに食べさせてもらうよう言って帰る。ここは混むので食べ終わったらすぐ帰ります。うらりの事務所でハーバーマスターやってる金子さんに釣り場情報を聞く。とりあえず帰りの駄賃に剣崎のワラサをやっつけることに。

8253

金子さん、以前は夢の島マリーナに居ました

しかし! ポイントに付いたら釣り船がドンドン帰って行く。こういう時はアカンです。それでもチャレンジしてみたが、ピクリともしない。さらに第2海保回りで竿を出すも、サバばかり。そんなにサバ釣っても食べきれないので沖上がりすることにしました。ワラサ(運が良ければ10kgのブリ!)は次の機会にしましょう。

8251_001

美味しそうなサバは釣れる

マリーナからツインリンクもてぎに直行。今日はハローウッズがやっている『30泊31日ガキ大将キャンプ』の最終泊。小学生29人がアウトドアの達人である崎野さんの下、自分で火を起こしてメシを作ったり「茂木から海まで歩いて行く」というシビれる修行などしながら素晴らしい夏休みを過ごす、というもの。

子供達にとっちゃおそらく人生最大の難関だったろう。フェイスブックで最初からずっと様子を知っていたので、凄く楽しみでした。詳細は明日。今夜はハローウッズのテント泊です。23時過ぎまでディベートしてテントに入ると、誰か不明ながら裸の人が一人。そしてマトモな日本語じゃなくなってるのベスカー寺崎君ときた。

ウナされました。

<おすすめ記事>

2 Responses to “海から山へ”

  1. applefanjp  より:

    30泊31日ガキ大将キャンプ。
    サイトを確認させていただきました。
    子どもたち、たくましくなりそうですね。
    みんな、海まで行けたかな?
    自分も好きですね。
    以前、ぜんそく持ちでこういったことが苦手だという
    お子さんも一緒にキャンプして、山登り。
    ずっと側にいて、補助に徹して完歩!
    その子はとっても自信がついて、
    その後の顔がとてもいきいきとしていったことが
    印象に残っています。
    そういや、今年は家族でキャンプに行ってないです。
    ちょっと反省。

  2. BAJA-AXIS より:

    丸一食堂で声を掛けた者です。お腹一杯食べてしまったため、伊勢エビは次回に持ち越しとなりました。生の国沢さんを見られて感激しています。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

このページの先頭へ