渋滞はハンドル操作しないで良いクルマが一番です!(3日)

私のようなロングドライブ上等のクルマ好きでも、渋滞だけは「走りたくね~っ!」と思う。高速道路の場合、突然の急ブレーキだってあるから全く気が抜けないし。週末も渋滞15km表示出ている東名道に突っ込まざるを得なくなった。しかし! ちょうど借りていたのが最新の運転補助機能付きのXC60。こらポテンシャルを試すにゃ最高のシチュエーションだったりして。

ということで東京料金所過ぎたら、すぐ渋滞。停止も含む0~60km/hくらいの走ったり止まったりノロノロだったりする激しくイヤなコンディションです。特に60km/hと上限速度高いと急停止に遭遇したら追突の危険性大。ということで一番当たり外れの少ない3車線の真ん中でアダプティブクルーズ&レーンキープサポートをオンにする。するとどうよ! 超いいね!

単独走行だと先行車ありの状況なら車速10km/hまで連続して操作しないで走れるのだけれど、XC60の場合、股抜きレーダーなど使い複数車線でノロノロ走行が検出され渋滞だと判定されればさらに高い速度域まで連続してハンドル操作から解放される(手はハンドルの近所やヒザの上などすぐに握れる位置なら合法)。今回の渋滞、解消するまでの1時間ほどハンドルに触りませんでしたね~。

超ラクチンであり、しかも追突の危険性だって無い。レーダーで先行車の前の車両の車速まで検知しているため、先々行車が急減速したら先行車とほぼ同時に減速を開始するのだった。1度知っちゃうと無しじゃいられない身体になってしまう。そうそう。D4の燃費だけれど、東京都内の通常の流れ(20km走るのに1時間ほど掛かる)で上の燃費。軽油なのでまぁまぁでしょう。

新宿から首都高に乗って夢の島マリーナまで走ると14.9km/Lまで伸びた。高速巡航は速度によっても異なるけれど、100km/hなら15km/L程度。私のように90km/h巡航が好きであれば17km/Lくらい走る。追い越し車線の速い流れに乗って走れば12~13km/Lといったあたり。やはりディーゼルの燃費は魅力だ。ロングドライブ多いなら最後の純ピストンエンジン車にいかがか?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ