湯沢連泊

天気予報を信じたワタシがアホやった。週末はガチで大雪の予報だったためスタッドレスタイヤのテストに来たのだけれど、起きたら曇り空で雪の気配なし。気温下がれば凍結路でも、と思ったのに、マイナスになっていない。ど〜しようもありまへんがな。ということで原稿書きして1日延ばすことにします。

12232_001

雪があってもザクザク

昼ごはん食べに出たら、新しいリサイクルショップができている。けっこう大きいので覗いてみた。そしたらどうよ! 凄い! としか言えない品揃え。売りに来た不用品をそのまんま売っているのだけれど、おそらく仕入れは魚沼近郊なんだろう。世代交代で不要となった「時代物」がゾロゾロ並んでいる。

田舎に行くと動物のはく製を飾ってある。大きな古い家に行くと、どこで買ってきたのかカメのはく製。古びた旅館のロビーには「てん」のはく製といった具合。そいつがそのまんまリサイクルショップに流れた。1,5mもあるワニやキジなんかもある。他、大きな壺やら巨大なガラスケースに入った帆船の模型とかも。

12233

3連休ながらスキー場は空いている

家具とか業務用の食器だって豊富。思わず2時間くらいウロウロしちゃいました。されど決定的に欲しいものがなく退散。どれも面白いけれど使い道ないです。続いて雪道を求めて山の方に入ったりしたが、新潟県って除雪してあるか、大雪で通行止めになっているかの2者択一しかない。雪道全くなし。

晩御飯とお酒を買うべく見てたら、そういや学生時代のサークル(陸友会というバイクの同好会)の後輩が新潟の『菊水』という酒蔵だったことを思い出した。当時珍しかったカン入りの日本酒を飲んだモンです。久しぶりに思い出して買う。当時は「濃さ」が苦手だったものの、ジジイになるとフルボディで美味しい。

12231_001

生原酒なのでアルコールは20〜21度

夜、仕事の合間にTVつけたら「ビッグダディ」をやってた。高1の娘さんが登校拒否状態になってて、その時の二男のアドバイスにシビれましたね! 娘さんは「学校でイヤな授業を聞くより働いた方がいい」というのに対し「高校は勉強や遊びを覚えるところじゃない。社会に出た時に必要な我慢を練習するところだ」。

名言だな! 明日は大雪の予報です。

<おすすめ記事>

4 Responses to “湯沢連泊”

  1. ナベック より:

    菊水の槽口の美味しさ、激しく同意いたします!
    辛口好きの人には好みではないでしょうが、
    好みにこだわらないない人には味わい深く、
    日本酒の美味さの一つ典型だと思います。
    缶入りの物も今は、緑色と赤いのと、
    昔ながらの黄色と熟成度合に応じて3種類あり、それぞれおいしいです!

  2. ヒロポン より:

    缶入り菊水槽口は美味しいですね。
    ビールは製造年月日の出来るだけ新しい物を買いますが、缶入り菊水に関しては、出来るだけ古い物を探して買ってます。

  3. kine より:

    雪は柔らかい内に処理をしないと大変な事になります、一度踏み固められてしまうと処理に時間がかかり、厚い圧雪になると走れない車が続出して除雪の邪魔になってしまいます、こうなると高速道路や幹線道路は通行止にして処理をしないとダメになってしまいます。
    12月11日の夜の関越道下り線六日町の手前から越後川口間は酷い状態でした、圧雪に穴だらけ&洗濯板がずーっと続き、1速2速での走行が長く続きました、この状態で高速の通行止を解除したのが信じられないくらいでしたが、下道の17号も酷かったようで、車を分散させる為に解除をしたのかなと思うほどでした。
    除雪の対応の悪い”新潟市”は20センチから30センチ位の圧雪になる事もあり、走り辛く、渋滞の元になっています。

  4. applefanjp より:

    高校、産業教育が面白いですよ。
    農業や工業、商業はそれぞれが趣向を凝らした学びを
    おこなっていますし、コラボも面白いです。
    居眠りしてそうなお兄ちゃんたちが目を輝かせて
    肥育や栽培に取り組む。
    いい顔をいっぱい見ることができますよ!

このページの先頭へ