皆さんどんなタイヤ履いてますか?(29日)

最近クルマ好きの間でもタイヤについて話題にあがらなくなってきた。性能を引き出すような乗り方をほとんどしない、ということもあるんだろうけれど、やはり乗り味を考えればけっこう違う。クルマに合ったタイヤを履かせないと本来の味を引き出せないと思う。こらもうハンドリングだけでなく、乗り心地や騒音を含めて、です。皆さんどんなタイヤ履いてますか?

あんたはどうよ、と聞かれたら、少しばかり情けないっす! このところ純正タイヤか、スタッドレスタイヤ、競技用タイヤしか履いていない。クルマ買うと純正タイヤ付いてきます。減らないウチは交換の必要ないし、しかも当然の如く相性だって良好。スタッドレスタイヤは日本ブランド3社しか履かない(最近ダンロップを試す機会無し)。競技用タイヤ、賑やかで個性的。

昨年のキングスカップ(タイ)で使わなかったラリータイヤ、今後も予定無いし、そもそも競技で勝とうとすれば最新スペックじゃないとダメ。昨年の時点で古かった。というのも「準備時間切れのためヨコハマの新しいタイヤの本数が足りなかったため予備で持って行った」からだ。街乗りで使えないことも無く、実際、WRX S4に少し使った別のセットを履かせておいたほど。

ただ戦車のように”強い”タイヤのため、パンクしない代わり激しく重い。タイヤだけ持っても「ホイール付きなんじゃね?」と思うほど。減りが少ないのでダート走行の練習用にと考えていたものの、とりあえずこのサイズのクルマに乗る予定無し。また、WRX S4との相性も良くない。最高の使い道はラリー車のレプリカ用だと考えていた次第。なんたってWRCで使われる本物ですから。

先日、欲しい人を募集したら、ランチア・デルタのレプリカに乗っているサポーターの方から連絡貰いました。205/65R15でランチア・デルタ用としてはオーバーサイズながら、レプリカ仲間にはフォードRSコスワースなど履けるサイズのクルマを持っている人もいると思う。WRXやランエボのレプリカならピッタリのサイズです。やっぱりラリー車にはグラベルタイヤが似合いますね~。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ