知人のマツダ3の試乗レポートを読んでウナる。的確です! 評論家、信用失いまっせ!

知り合いの大分のお医者さんがフェイスブックで試乗したクルマの簡単なレポートを趣味で書いている。いつも「う~ん!」とウなります。忖度無く素直に書いているし、何より感性が素晴らしい。自動車評論家として喰っていけます。断言しておきましょう。とはいえお医者さんの方が良いビジネスなのでヘッドハンティングしてもダメでしょうけどね! 以下紹介します。

マツダ3に試乗しました。過去に1500、1800ディーゼルと試乗して今回は2000モデルです。コ・ス・パ考えると本命の1台でした。<良い点>レクサスUXなど圧倒する内装の質感。ドアトリムの質感とかどっちがプレミアムがわからないくらいです。ステアリングの革のタッチも心地よい。シートも大きさ、サイズとも優れもの。スイッチのタッチ、インパネの素材もよく出来ています。

バックライトも内装照明もLED。革シートの素材がざらざらしてるのは値段考えると仕方ないです。純正オーディオも、確かにこの価格帯では澄んだ聞きやすい音質で特にコダワリの無い人なら不満なしかと。ステアリングの操作感もしっかりしています。予防安全装備も世界トップレベル。1500で選択できない安全装備があるのは残念です。

<良くない点>1500より速いはずだけど「これ2000ですよね?」と思わず聞いてしまった、必要十分ではあるけど実馬力からすると遅い印象。もう少し低速トルクが欲しいですね。6ATが多段化されるといいのかもしれません。音も結構室内に透過します。まぁ不快な音質でないのが救いです。スバルXVのeハイブリッドの方がよいかも。ベンツA180の1400ターボが全然速いです。スカイアクティブXは超割高だしディーゼルは中途半端だしマツダ3はパワートレインが弱点。

旧型の2200ディーゼルが欲しいですね。乗り心地も雑誌にヨイショされているほどよいか? スバルXVインプレッサの方がストローク感がありしなやかだし、カローラスポーツも乗り心地良いので特に秀でてることはなさそう。凹凸ではがっんと突き上げを感じてしまいました。後方視界は悪いし後ろも狭い感じ。閉塞感もあります。広さ視界ではカローラスポーツ、スバルXV、インプレッサに劣り、燃費ではカローラスポーツハイブリッドに敵わない気がします。

もし「自動車評論家国家試験」があり、その中に「試乗インプレを書け」という問題があれば、100点を付けられるレベル。全て適格です。といっても私は1500ccに乗っていないので解らないけれど、2000ccがあんなレベルだから1500ccになったら一段とパワー不足&アクセル開けるから賑やかな音なんだと思う。2200ccディーゼルを載せないのは、スカイアクティブXが売れないからです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ