神戸

神戸市内をウロウロして写真を撮る。朝イチで生田神社に行ったら、何と航海の神様の社が。当然の如くお参りさせて頂きました。それにしても生田神社のロケーションって凄い! 繁華街のド真ん中でいて、駅の真ん前ですから。本殿は派手だし。神様もさぞや賑やかで楽しいことだろう。

11131_001

早朝から駐車場が開いている

そうこうしているウチ、またもや仕事が溜まり始めてしまった。考えてみたら九州から帰って以後、終日仕事できたのは9日の土曜日しか無い。連休あるため11月26日売り号の締め切りも早いのだった。乗り切れるか心配になってきました。ということを心配しながら東京から遠い地にクルマで居る。う〜ん。

フィリピンはいつも通りの被災地の状況になってしまった。物資が足りない。燃料足りない。そいつに加え、治安まで悪化してます。フィリピン中部はそもそも危険地域。レイテ島こそ比較的安定しているものの、南のミンダナオ島にモロ解放戦線があるし、西隣のセブは1000以上の拳銃密造工場がある。

丸腰で入っていけるような地域じゃありません。やはり自衛隊のような総合能力のある組織が必要。どうやら大型輸送艦『おおすみ』と1000人規模の自衛隊を派遣することを内定したようだけれど、下を見てその3倍くらいの規模を投入したらいい。戦争じゃ無いため1か月くらい頑張れば成果が出ます。

自衛隊に献金するようなシステムを作ったらいかがだろうか。献金の多い人から優先して観艦式や御殿場の総合火力演習など招待してくれるようになったら、一段と実効あると思います。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ