神楽坂清三郎

尖閣諸島の領有権を主張する抗議船が香港を出航した。これまでは香港当局によって強制的に止められていたものの、今回認めたという。香港、すなわち中国お墨付きということである。途中、台湾の抗議船と合流し、順調なら15日に尖閣海域に到着するという。心配なのは抗議船の数だ。

今のところ香港から1隻。台湾から1隻の2隻だと報じられているものの、おそらくもっと多いと思う。こいつに中国の公的なフネ(海上保安庁的なモノか?)が付いてくることだろう。10隻くらいの抗議船なら海上保安庁でカバーできる。されど20隻を超える抗議船でも来ようものなら上陸を許す事態になるかもしれない。

居残られ「国民を守るため」とか理由により中国の官憲が防護するような事態になったら最悪だ。コチラも上陸して排除しなければならない。一般人と海上保安庁の戦いなら勝てるけれど、中国の官憲相手となれば向こうだって意地やメンツがある。ここは何としても尖閣に近寄らせないことだ。

夜は神楽坂清三郎のライブを見に原宿の『クロコダイル』へ。このライブハウス、アマチュアにとっちゃ憧れの存在。出演すること自体、ステータスでございます。初ステージが2010年5月で、以後2回しか活動していない神楽坂清三郎さんにとっちゃ大きすぎる舞台かもしれません。というか、普通3回目のバンドはクロコダイルに出られない。

8132_002

写真はプロの柏田芳敬さん

実際、取材の時も「ガラガラだったらカッコつかない」ということで大いに心配していたほど。ところがどうよ! 19時30分頃に階段を下りていくと、文字通り立錐の余地も無し! 当日は3つのバンドの共演だったので(神楽坂清三郎は20時30分からのトリ)、前のバンドの人気に驚き、一旦出直す。

開演少し前に到着し、入れ替えを待とうとしたら、5人くらいしか帰らない。何と! 大半が神楽坂清三郎目当てだったワケ。これだけ入ったらクロコダイルだって満足だろう。しかもライブの内容も良かった(楽器の音量がスピーカーの容量を超えるくらい大きかった。もう低ければ歌が良く聞こえたのに)。

8131_002

原宿クロコダイルが超満員でした

それにしても原宿なんか来たの、久しぶりでございます。ホンダが青山に移って以来か? 元のホンダ本社だったヤシカビルは残っており懐かしい。南国酒家もそのまんま。中野に寄って帰宅。うなぎ屋は15日までお盆休みです。休みは海に出ようとしてるのだけど、8月に入ってずっと海がよくありません。

<おすすめ記事>

4 Responses to “神楽坂清三郎”

  1. 神楽坂清三郎 より:

    ありがとうございました。客席で盛り上げていたたき、感謝です。

  2. kine より:

    台風13号、もう少し早くならないかな?、風頼みです!。

  3. 阪神ファン より:

    韓国との協定。
    竹島への大統領不法侵入問題でいろいろあったものの、結局は、通貨スワップ協定だけでなく、日本によるウォン建て韓国国債の購入で合意したようですね。
    こんなのは韓国の経済状況からみて、実態は韓国支援に合意。ウォン建て韓国国債購入???、きっと、スワップ協定の5兆円だけではすまないですね。
    先日の日記で仰られたとおり、日本国民の税金は、間違いなく韓国支援に使われそうですね。
    と、いうか、これが一番の目的では・・・と思います。
    相互支援といえば聞こえがいいので、政府はそういう言葉を使っただけ?。
    で、今度は尖閣。
    『上陸はやめてくれ、その代わりに金を出すから』なんてことを言い、今度は中国・台湾を金で支援するのだろうか・・・。

  4. applefanjp より:

    清三郎さん、コンサート成功!
    おめでとうございます!
    大入りのお客さんの前でのコンサート。
    きっと、キモチEEE!だったことでしょう!
    尖閣、保安庁の対応を祈るばかりです。
    こういったところ、やっぱり、中国ってしたたかだと
    思いますね。

このページの先頭へ