競技車両で一般道を走ると楽しい! ホントに楽しいです!

いやいや久しぶりに曲がった道を走ってみたら楽しいの何の! 競技車両を一般道で走らせると、圧倒的に安定してます。タイヤは移動用のノーマルということもあり、絶対的なグリップ力についちゃ高くないハズ。なのにハンドル切っただけ曲がっていく感じ。前後のロールのバランスがちょうどいいんだと思う。スピード上げないでもワクワクしながら走れます。

絶対的な速さで言えばポルシェなど大パワーのスポーツカーに勝てないと思うけれど、ワインディングロードの下り坂なら真正面から戦えるだろう。その上で雨だったり、道が荒れていたりしようものなら大笑いです。このクルマの唯一にして最大の弱点は「目立つこと」だ。皆さんのお手本になるよう、ジェントルに走らなくちゃならん。違反しないで済む(笑)。

何かを失っているかとなれば、そんなこと全く無い。乗り心地良いし、ノーマルタイヤなら騒音レベルだって高くない。こんな乗り味の市販車を作ったらいいのに。ラリータイヤ履いてグラベル走ったら、もう悦楽の世界に入れる。いろんな人に乗って貰いたいと思っているのだけれど、曲がった道じゃ無いと圧倒的な楽しさを味わえない。なかなか機会ないです。

また、せっかく作った競技車両なのだからもっとラリーで走らせてみたいと思う(スバルがJAF登録をしているので日本でも公認競技に出られます)。ATのため同じクラスのライバルと比べたら少しばかり不利。全日本に出て面白い戦いが出来るかとなれば、軽量化したり(100kg重いです)エンジンのマネージメントを変更しなければならないだろう。個人じゃ無理。

とはいえビギナードライバーがGazooラリーや地方選などに出るなら十分楽しめると思う(地方戦はノーマルコンピューターのため33口径のリストリクター無し300馬力で出場可能)。今年は竹平さん主催のラリーで走らせたのみ。来シーズンこそもう少し走らせてみたい。ビギナーがSS距離の短いラリーに出るならくらいだと油温も上がらず全く問題無いです。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ