節電

相変わらず練馬はクソ暑い。夜でも外気温が30度を下回らず、治安の問題と吠える犬の騒音問題で窓を全開にすることもママならぬため、風通し悪い家の中は32度くらいある。夜もエアコン無しじゃウナされる状態。というか24時間どこか1カ所だけエアコン掛けてます。そのエアコンが省電力タイプに切り替わった。

仕事場のエアコン換えた月下旬から電気消費量が明らかに落ちた。寝室のエアコンも換えた8月上旬より一段と減った。そしてリビングのエアコンを換えるや、さらに減っている。おそらく次の電気料金は、値上げにも関わらず大幅に安くなると思う。今後10%値上げされたって今までより電気料金が安くなりそう。

残るは太陽光発電装置なのだけれど、難航中です。ホンダの見積もりを取ったら私の家の屋根だと2,7kW分しか乗らない上、1枚分で3万2千円もする装着架台を20個付けなくちゃならぬ陸屋根だからして(架台だけで64万円!)、とうていペイしない金額。素晴らしい電気の色になるワケでもなく、趣味で付ける気にもならんです。

どこかの太陽光発電パネルメーカーが気合い入れて陸屋根用のキットを開発するまで難しいか? あんなモン中国やタイで大量生産したら5千円もしないと思います。そいつをホンダあたりにやって欲しかったのだけれど、現時点じゃその気無いようだ。ソーラーフロンティアか東芝あたり頑張らないかな〜。

レンジローバーの試乗会が行われる網走に行くため羽田へ。エアドゥだから第2ターミナル。スマホで東京電力の需給状況を見たら「余裕あり」だったためリーフに乗り、P4で充電しようという作戦。しかし! 何と5つの駐車スペースのウチ、空き一つ。今まで最大2台だったのに! そろそろ充電待ちも常態化していくことだろう。

女満別空港行きのゲートの上の到着地情報を見たら気温23度だって! とりあえず長袖持ってきたけれど、CT鈴木兄やフジトモときたら半袖しか無いという。16時で23度なら、朝方は疑うことなく20度を大きく下回るハズ。半袖じゃ勝負出来ないでしょう。でも暑さに辟易していたから何より嬉しい。天国ざんすね。

フライトタイム1時間40分で女満別空港着。18時にもかかわらず日は沈み、暗くなりつつある。東京より40分くらい早い感じ。晩ご飯食べ、部屋に戻り原稿書きです。

<おすすめ記事>

5 Responses to “節電”

  1. toshi より:

    毎日楽しく拝見しております。太陽光難航中なんですね。陸屋根の場合は、やはり架台の価格が重大な課題になりますね。やはり、ホンダの場合は、一枚の発電量が小さいので、2,7kw では厳しいと思います。ソーラーフロンティアも同様だと思います。普通屋根面積が限られるので、やはり一枚に発電量が多いパナソニックが有効だと思います。しかし、今は、kw 単価が安い程よいと思うので、私の載せてる京セラが良かったりするかもしれません。因みに私の地域では、屋根載せの場合30万台前半です。

  2. applefanjp より:

    架台はもう少し待てば安くなるかもしれません。
    と言いますのも、
    ソフトバンクのように太陽光発電に企業が名乗りをあげ、
    各地で建設が表明されています。
    私が住んでいる市にもソフトバンクがやってきます。
    ちょっとした企業も導入すると言ってますので
    架台も引く手数多かと。

  3. Tomi@群馬 より:

    拙宅のは、シャープ製、2.8kwです。
    昨年の12月時点で、kwあたり59万でしたが。
    (屋根が特殊で、追加の架台が必要でしたので…)
    毎月200〜300kw発電してますので、10年考えれば
    まあまあ(とんとん)です。
    消費電力も昨年に比べ、20〜60%/月削減出来てます。

  4. 匿名 より:

    国沢さんは自宅にソーラーパネルをつけようとして努力したのだからそれで充分、それにひきかえあの人は、ある週刊誌がソフトバンクの孫氏の大豪邸を空撮して、「大事なものがついていない」と書いてありそれはソーラーパネルのことで孫さんの自宅についていないそうです、ソーラーソーラと口癖のように言うくせに環境問題を金儲けのためとしか考えていないといわれてもしかたない。

  5. 匿名 より:

    次は冷蔵庫ですか、白物家電ベストバイという本にいいことが書いてます、この本のすごいのは買ってはいけないものにははっきりだめと書いてあることで、選ぶな危険と書いてあり冷蔵庫ではアクア製は2年間技術革新がなかったので(前身のサンヨーがたいへんだったため研究開発が出来なかった)消費電力が多いから買ってはいけないとありました、おすすめの物にはベストバイと書いてます。

このページの先頭へ