紀州の梅干し(5月10日)

一昨日から越後湯沢に行こうか大いに迷っていた。いろんな情報が入ってくると、ご葬儀は親族だけにしたいということらしい。実際行ってもゆっくりお話も出来ないだろうし。それなら週明けにでもお邪魔してみようと思った次第。そんなこんなで、いくつかのイベントを欠席させて頂く。

1か月以上前にオーダーしていた梅干しが届いた。以前紹介した和歌山、というより紀州の方がイメージしやすい『こたに』の南高梅であります。高いのを買えば即座に届くのだけれど、家で食べるなら多少見てくれ悪くてもいいや、と「訳あり品」を頼んだのだった。1kgで1750円送料込み!

5101

紀州南高梅の梅干しとしちゃ超リーズナブル。ただしいつもあるというワケじゃないらしく、しばらく待たなければならない。食べてみたら、やっぱし近所で売ってるはちみつ梅と全く違う。いくつでも食べらちゃいます。届いた頃に次を頼めばちょうど良い感じで届くかもしれません。

タイの情勢が厳しくなっている。今まで黙っていた政府派の赤シャツ軍団が動き出す気配を見せてます。お金持ち主体の反政府はデモを行ってもタイの生命線である貿易や工場の稼働といった経済活動を止めることはしなかった。したがって混乱したの、デモの現場のみ。

されど赤シャツ派はそんなこと全く気にしない。しかもワーカーが多いのだった。前回だってスワンナブーム国際空港を乗っ取った! 港湾のワーカーがストライクを起こせば、輸出入だって止まる。工場も同じ。タイの経済に大きなダメージを与えてしまうことになるだろう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ