練馬のたぬき

最近、ほとんど新聞を読まなくなったので今月から止めたのだけれど、ほとんど違和感無し。インターネットで足りてしまうのだ。専門分野の「日刊自動車新聞」でも取るか?もはや「一般的な情報」のネダンはゼロになりつつある。どの分野も「ジャーナリズム」が風前のトモシビになりつつある、ということです。

以前紹介したタイのコンタクトレンズ、2週間でゴロゴロ感出てきました。1ヶ月用のコンタクトなら、キチンと1ヶ月持つもの。改めて調べてみると『エアオプティクス』という2週間装用タイプでした。安値で2600円。まぁ1100円だったからOKです。次回は1日使い捨てを買ってみよう(15日分で1400円)。

夕方、犬が思い切り吠えているので外を見たら、あらま! リビングの前の小庭にタヌキです。まだ大人になりきっていない感じ。様子を見ると毛が抜けており、カユそう。調べてみたら最近タヌキ界で猛威をふるっている『ヒゼンダニ』というダニの疥癬症らしい。死んでしまうことも珍しくないそうな。

1116

練馬にも野生のタヌキがいたのね

見ていられないので捕まえて病院に連れて行こうとしたが、さすが野生。弱っていそうなのに逃げるときは早い! 写真で見えるウッドデッキの下に潜りこんでしまった。というか、そこに住んで居るんだと思う。治るケースもあるというので、エサでもやって体力を付けさせてやろうかな、と考えます。

11171

アマゾン』なら送料が無料になります

新刊本の予約が可能になりました。ベストカーの連載コラム『クルマの達人になる』のバックナンバーを主体に、知っておくと得する情報を集めたものです。

<おすすめ記事>

One Response to “練馬のたぬき”

  1. Daisuke より:

    数ヶ月前に会社(さいたま市岩槻区)の前で
    たぬきが車にひかれて死んでいて、会社の
    同僚とも岩槻にはたぬきがいるんだねと言って
    いましたが、練馬にもいるなんて驚きですね。
    新刊本はアマゾンで予約しました。楽しみです。

このページの先頭へ