考えてみたら来週はもうWRCドイツですね(6日)

競技用のヘルメットやスーツ、シートベルトなど多くの「命を守るためのグッズ」には有効期限や規格が定められている。新しい規格になったり、有効期限を過ぎたら交換しなくちゃなりません。ということで、コ・ドラの木原さんが最終チェック中に「ヘルメットの規格を確認してください」とFIAのリストを送ってくれたたら、あらま! 旧規格になってました~!

ということで新しいヘルメットは新規格をパス出来る『GP-J3』であります。GP-J2と比べ頬部分の面積が拡大しており、フルフェイスに近いサポート能力を確保出来ているという。考えてみたら今まで愛用していたヘルメット、2010年製。途中、内装を総交換したし、大切に使っていたので新品みたい。それでも規格古いと車検でハネられるから仕方ないです。

インカム装着のためヘルメットに穴を開けるのだけれど、普通のヒトが作業したんじゃダメ。ということでアライヘルメットの本社(埼玉県大宮です)に行き、穴開けてもらい証明書も発行してもらう。これで準備は終了した、と思う。2週間ほど前、思い切り踏まれ足を引きづって歩かなくちゃならないほどのダメージを受けたが、少しずつ痛みも減ってきた。

夜は私がフリーランスになった直後、いろいろ教えていただいた日刊ゲンダイの編集デスクだった戸上兄と新宿のお寿司屋さんに。私を育ててくれた恩人の一人であります。今や全く見かけなくなったスケールの大きい編集デスクで、バブル時代の前からバブル景気真っ最中のようなライフスタイルでありました~。20歳代後半の私からすれば目玉が大きくなることばかり。

私がいろんな事象に対しほとんど驚かないのは、20歳台後半に今じゃ考えられような大暴れぶりを見てきたからです。特に戸上兄は人脈の広さが素晴らしかった! 政治家、警察、超お金持ちの馬主etc。夜に呼び出されれば、当時戸上兄は40歳台で銀座のハシゴ。今宵もいろいろ教えて貰いました。考えてみたら当時のスケールからすれば、私など未だ”てんで小物”ですね!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ