腰痛

ベストカー最新号で私は憎まれ役になっている。どうやら勝股兄が最近の自動車業界環境について明らかな不満を持っている感じ。どう表現したらいいか難しいけれど、ザックリ言えば「言いたいことを素直に言わない風潮」についてダメを出そうとしているようだ。なんとなく理解できるので乗りました。

例えば皆さんモータースポーツから興味をなくしているのは「つまらないから」。そして「スカイアクティブで凄いのはディーゼルだけ」といった具合。前者は単なる印象です。後者についちゃ新型アウトランダーの車重がCX-5と同じ1440kgだったり、BMWの8速ATの凄さに打ちのめされたり、といった具合。

スバルも興味深い。スバルの普及型4WDって電子制御多板式。他のメーカーのなんちゃって4WDと同じだ。そんなことから「スバルの4WDもタイしたことない」とネットで言われてます。なるほど最近のスバルは、こういった技術的なベースを全く語らなくなった。アイサイトのスバルで売れるからOK?

いずれにしろ勝股兄と同じく私も最近の自動車メディアの姿勢を「つまらない」と感じている。このままだとアカンです。かといって単一の車種やメーカー、モータースポーツの1ジャンルだけ扱い、讃えるような「オタクの世界」にゃ踏み込みたくない。最近リーフを深く掘っているけれど、情報が必要だからです(同業者が書かない)。

雪崩に巻き込まれたように始まったうなぎ屋修行は、依然「ドチラに向かって掘ったらいいのかも解らない」状況ながら、自動車メディア業界で喰らってる雪崩は何となく明るい方向が見える。そちらを掘って行きたい。まぁオタクの連中から嫌われることになるかもしれないが、それもやむなし。

今朝は久しぶりに目覚まし時計に頼らず起きた。しかし身体中、音が聞こえるほどバ〜リバリ。座った状態から立ち上がると背中が伸びない。ヨワイ54にしてこの状況。先日、72歳になった黒沢元治師匠と話をしてたら「65歳までは全くトシを感じなかった」とのこと。70歳まで元気よく過ごせる自信は全くございません。

今日なんか黒沢師匠より厳しい感じ。ということでサクサク川口の野村君に電話して予約。15時から施術してもらい、年齢相当の姿勢と歩き方に戻りました。そろそろ抜本的な日常の生活姿勢を考えないとアカンかもしれない。じゃないと60歳を待たず、背骨の狭窄を治す手術なんかするハメになる。

とはいえ野村君によれば「絶対に手術など受けないで何とか生活できるようにします」。激しいヘルニアなどを除けば、対策方法はあるという。確かに精密検査まで受けた右手のしびれは完全に消えた。肩の具合も悪くありません。問題は腰だけでございます。この修行、健康な若い人にゃ解るまい。

韓国が打ち上げを予定していたロケットに決定的なトラブルが発生。何と打ち上げ台から下ろし、工場に戻すという。独自開発された韓国のロケット、1回目と2回目は打ち上げに失敗。3度目の正直と臨んだ3回目も発射する前に終わった感じ。自動車と違い日本の技術が入っていないからか?

<おすすめ記事>

12 Responses to “腰痛”

  1. 天邪鬼 より:

    親分の公私(?)に渡る活躍を、いつもハラハラさせて貰いながら観戦しています。
    私も同じく後生大事に腰痛を抱え込んでいます。何時も朝が怖いです。
    文面の韓国の衛星(が乗っていない気がします)ロケット、残念ながら独自開発ではありません。独自どころか最重要な1段目全てロシア製です。韓国は指1本触らせてもらえない超ブラックボックス状態の代物です。
    日本の技術は渡さない方が良いでしょう。
    新日鉄とポスコのように必ず裏切られますから。

  2. バイオレット より:

    >独自開発された韓国のロケット
    ロケットはロシア製。工場に戻すというのも契約上韓国はタッチ出来ないからですね。

  3. Min より:

    AUTO CAR と言う雑誌がありますが、発売時に海外のストレートな比較試乗の記事をそのまま載せていてとても興味深く読みました。(最近はあまり見てないので分りませんが)
    かなりはっきりとした論調は偏りも感じますが記者の正直な気持ちが伝わり引き込まれます。
    日本の雑誌の試乗記事ってどの本も似た様な内容で、複数の雑誌を確認する必要性をあまり感じません。
    (国沢さんの記事、良い意味で偏ってて辛口で好きです:笑)
    原因はご指摘の通り事なかれ主義の蔓延の様にも感じます。
    上司からの視線(広告主)を感じればそうなるってのも理解は出来ますが、
    そもそも広告収入以前に本は売れてなんぼ。
    こんな事してて未来が開ける訳もありません。
    タブーと思い込んでる中にチャンスが埋もれているもの。
    試乗記も光を当てる角度で映し出される姿と影はかなり変わって来るはず。
    記者の皆さんが自分の感性(負けない分野)をもっと信じて自由な記事掲載が出来る土壌が育つ事を望みます。
    純文学ではないので美しい物より激しい物が面白い。
    土壌が育てば、業界全体の売り上げも大きく変わって来ると思います。

  4. jazzラーメン より:

    ロシアに頼む前に日米に断られていたようです。良かった。

  5. 高坂洋 より:

    状態が分かりませんから明確には言えませんが、1〜2週間で元に戻るのでは、もうマッサージのレベルではないのではありませんか。
    キチンと検査をして、外科手術も考慮されては?私の腰痛は数年に一度、近所の名倉整形外科で治してもらってます。私の友人達は外科手術で、まったく問題無くなっている人も居ますよ。

  6. さね より:

    こちらに書き込むのは初めてです。先生はハッキリと物を言うし、未来予想は当たり外れはありますが、それはどの分野のアナリスト評論家先生にも当てはまるし、まして素人までが日本は昔から例えば野球がそうですが、日本人全員野球評論兼監督ですからね。腰大事にしてください。 スバルのアクティブトルクスプリットAWDの事と、ネットの間違い、勘違い情報の多さ。この事に触れておられたのでつい書き込みました。ネット便利ですが調べてもバカな頭には理解しずらい解説など多くて… やっぱりスバルの電子制御AWDは分かりやすく重量配分で6:4のトルク基本配分で、前輪スリップで前には97%?、後輪スリップで後ろに最大50%まで状況により移すんですか?分かりやすくゆうと。 他社とは基本的に制御が逆、違うと… でもなんで直結4WDには駆動配分はないはず? 抗弁でゆってるだけで実際の制御は複雑だからか? 電子制御多版クラッチがあるとして直結なのに何故タイトターンブレーキング現状がおきない?多版クラッチ自体が前後輪の回転差を吸収する? 三菱電子4WDもフルタイムという評論家先生がいますが最高速付近でも後輪回してる?フロントにAYC付けたら電子制御カップリングとの組み合わせはどんなになる?とか、せめて雑誌の媒体は自動車分かってる人前提でなく分かりやすく1から教えてほしい。専門用語多すぎかな。雑誌だからこそだと思う訳だし、知りたい!聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ですからね。

  7. taka より:

    国沢先生 腰痛にポールストレッチいいです 機会があれば試してみて下さい。

  8. applefanjp より:

    評論って難しいと思います。
    技術、経済、政治、様々なファクターを
    ある時は大観し、またある時は詳細に見つめ、
    文学的な技術を使って、相手に伝えねばなりません。
    自動車が売れないからと
    正面切って自動車に向かう人が減っているんですよね。
    なんか自動車を前にして
    どこか違う方向を向いている・・・。
    それがかっこいいみたいな風潮があるようですね。
    それを感じています。

  9. ケイイチ より:

    技術が高度でも、高い水準な関心がない人間達には無用の長物だから〜誰も評価に参じない?。
    では、こうした人間達が?どうして増えたかといえば?、
    世の中を統べる力量も無いが・・・水面下で牛耳りたい。
    そうしていれば〜馬鹿な民衆ごと?懐に転がり込んできて丸儲けできるだろうと考える人間が仕切っているからですよ。
    自分の頭では考えつかないが、裏で居座ってれば〜お零れに縋れるだろうという意識の人間達を率いて、現実の社会など関係なしに不満と犯罪漬けで我慢大会する実態だからですよ。
    ようするに、平等のつもりで格差は自分で生み出し、甘えて政府に責任丸投げすれば〜己は正当派?なんだと自分に言い聞かせている〜食べ散らかし〜ポイ捨て人間の末路。
    大学は出たけど〜社会は思い通りにならない。世間での成功者は羨ましい、じゃあ〜ひとつ報道の正義を振りかざしで政治家や芸能人〜有名人をネッタ斬りして憂さ晴らししようというのと同類。
    常に上位自我に依存するか、自分のリアルに希望もない脱力精神症状の人々が・・・身勝手な恨みと甘えでおたおたしながら、他人に責任転嫁するか〜他人同士を争わせて助かろうとしていたから・・・当然ながらダメになり、墜ちるとこまで堕ちただけ。
    日本は想像以上に分かりやすい状態ですよ、でなければ公明党も成立できませんし。
    一時凌ぎで〜茶番劇を連発するだけなら、豊かな経済や金だけ撒けば誰でもやれたのですが。
    ここまで時間稼ぎが失敗に終わると〜みんなアテ外れで先行き真っ暗。
    余程の先行予測している人間しか笑っていられません!。
    さて、そうした不満と甘えが大人の権利なんて俗悪な意識の人間達は、近代化した社会を持続できませんから。
    起きている全てに疑問はないでしょう。
    中国程度の発展を羨むくらいの人間に?何か出来ます。
    アイディアありますか?。
    首相降ろしも〜子供の陰湿イジメも不思議じゃありませんよね。大人の先頭じゃなく、一番にもなれない不満分子さん御一同がダダこねた結果の姿です。
    内閣を死刑にしたって、日本の腐った意識大勢が啓蒙も清浄化もされなければ、百年たっても?変わりません。
    ”中間層や下が”ダメだから世間が崩れているんですよ。
    やはり下で支えるアトラスみたいな地球社会ですから。
    社長気取りが千人いたって会社は潰れるでしょう。
    家政婦のオバチャンひとりにいたるまで、傍観せずに頑張れなきゃ日本は終わりです。
    そんなことは、昔からしてました。
    良いことを狩り、悪事を奨励する政治団体や宗教の緩みと利益の取り合いから派生した堕落。
    脇目もふらず〜他人が足元にも及ばないような結果を出そうという人間にならなくては。
    そんな人間から正常な意識がはぐくまれるんです。
    負け犬意識で馴れ合うのが友情?。
    金で買うのが愛情?。
    本気で言っているんでしょうか?。
    今回、周辺国と揉めて、相手の赤恥みながら〜反面教師で自覚していますけど。
    バブル期の日本人の恥もひどかった。その日本人の育てた世代がしっかりしてるはずないですよね。
    正常な国際社会とは、常に少数ではなく〜全体の多数が問題の原因だと知っています。
    馬鹿な政治家が蜷局まいても、結局は中身のある国民だらけなら何の問題も発生しません。
    肝心なのは、責任放棄と問題丸投げ〜金だけ欲しい人間団体の情けなさの代弁者に雇われた〜つまらない民衆の傲りが招いただけのこと。
    糖尿病も?・・・患ってる本人以外の誰の責任だというのでしょう。
    甘えは〜甘い罠。
    国は政治で変わりません!
    国民ひとり〜ひとりが愚かでないなら即日楽園です。
    無理矢理〜本題からすり替えようと国民総出で頑張ってるように見えますよ?。

  10. ヒロポン より:

    メルセデスのGクラスを超える耐久性+悪路走破性を持った車をランドクルーザブランドで出せば相当な需要が有ると思う、、
    日本では売っていない日本車には素晴らしい車が多々あるのですが、、

  11. アキオ より:

    ケイイチさん、ご自身のブログで熱く語って下さいね[E:coldsweats01]
    横レス、失礼しました。

  12. 買取屋 より:

    ウ〜ン…物事を徹底的に詰めたり議論したり〜対応するのが平均的に苦手かも知れない国民性?既に茶番劇など通り越し茶番狂言の様相を呈しているような…?先送り、お茶を濁す、波風を立てず、で〜後は知らない…?大人しく馴れ合いでやってきて〜大きな混乱も無く?まぁ〜震災と原発は酷かったけど…戦後〜最近辺り迄の近代日本…取り敢えず体裁は保てたのでしょうが…これからはゴマかしの効かない今迄のツケや問題が各方面で噴出しつつ在りますよね…皆、自分自身と身の回りだけで〜精一杯…でも惑わされる事無く〜自覚自衛しながら社会の一員として、出来る事をやるしかないかも…

このページの先頭へ