自転車の狼藉が目に余る! アブナイぞ(24日)

いやいや自転車の狼藉&乱暴ぶりは全く収まらない。今日なんか幼児を乗せた父親の自転車が路地から左右確認もせず車道に出てきて、渋滞してる車両の間を突っ切り、これまた全く安全確認しないで渡りきった。自転車でもバイクでも走ってきたら完全アウト。この父親がどうなっても自分の選んだ人生。ただ幼児やアホな父親と衝突した人からすれば納得出来まい。

強いて言えば今やドライブレコーダー付きのクルマが増えた。今回、もし事故起きたなら、私は無理矢理横断した自転車を強行に非難する。はたまたスマホ見ながら自転車乗っていた学生がお年寄りと衝突し、死亡させる事故も起きていた。自転車のように無謀な運転をしているバイクやクルマは少ない。どうして警察は見ないふりをしているのか? 全く考えられないです。

さすがに現場の警察官は強い問題意識を持っているらしく、クルマの自転車の事故についちゃ相当シビアな評価をしている。以前のように必ずクルマが悪者になるような判断はしていないようだ。読者によれば雨の日に傘をさしたまま一時停止無視して飛び出した自転車にクルマが当たるという事故で(速度低かったたため軽い打ち身)、違反を問われなかったという。

そろそろ警察の上層部も真剣に自転車のあり方を考えるべきだと思う。もちろんキチンと自転車に乗っている人もいるけれど、アカン輩の比率が多すぎる。結果的にクルマ側の怒りを買い、自転車全体の評価を落としてしまってます。バカが多いジャンルはバカばっかりに見える、ということ。こらもう自転車乗りも自分たちの利益や快適な交通環境作るために立ち上がるべき。

繰り返すが「自転車なんか無くしちまえ」と言ってるんじゃ無い。ただ現在の状況は酷すぎ。最近私はすっかり自転車に乗らなくなりました。車道走ると必ずイヤな思いをする。乗っても裏道をトコトコ走るのみ。自転車愛好家達はこんな状況をどう思っているのだろうか? やはり自転車にもナンバープレートを義務化し、監視カメラなどで取り締まるしかない?

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ