若ければ

早起きしてクルマで羽田空港へ。国際線用に『P5』という駐車場があり、ここだと1日1000円。3日間駐めて3000円。羽田空港の国際線、超優遇されてます。ここにきて香港便や北京便も開設されたため、もはやカンペキにキャパシティを超えている感じ。セキュリティチェック大渋滞。ラウンジも席が無いほど。

4221

大混雑!

実際、東京に住んでいると、羽田から国際線に乗れるなら成田なんか絶対行きたくない。遠いし、検問あるし、高い高い使用料金まで取られてしまう。ビジネス客の多い便はアメリカもヨーロッパも羽田発着としたらいいかと。成田空港は乗り継ぎが必要な海外のエアラインや、団体客の多い格安エアライン用に活用したらいかがか?

9時30分発のJAL(B767)は、ほぼ満席。フライトタイム4時間弱で雨の北京空港に到着す。相変わらず中国って大国だと思う。イミグレーションも鷹揚(私の前の若い日本人の女はマスクしたままパスポート出し、文句言われてました。当然だろ)。税関なんかフリーパスですから。日本みたいに厳しくしたって全部調べきれるモンじゃないもの。

ホントに悪いことしたら厳罰を下す、という大人の対応です。その方が効率良い。日本は少し悪いことをしても厳罰。すごく悪いことをしても、それほど厳しい罰則じゃないのだ。モノを盗むより、60km/h制限の首都高で100km/h出す方が罰則大きい。おかしいと思わないだろうか? 政治を含め日本の社会制度は破綻しつつある。

4222

ホテルの裏手の道

中国は相変わらず元気いっぱい! 驚くことにタクシーがほとんど現代自動車製になっていた。ボロボロのVWジェッタ、少数派です。道路も町並みも2年前と大きく変わっている。簡単に言えばキレイになってます。新しいビルがドンドン出来ており、道路も次々開通しているそうな。30歳若かったら中国で勝負したかったです。 

<おすすめ記事>

One Response to “若ければ”

  1. 2年半ほど前に長安に行ったことが有るのですが、その時はVWが多かったですね。
    道に泥が多くて、走っている車が泥で汚れている物が多かったのが印象に残っています。

このページの先頭へ