誤報?

夕方、千葉にいたら突如地震警報! TVでも地震警報。奈良県だという。こら大きいでしょ、と思って甲子園の野球見たら、全然揺れていない。誤報だったそうな。夜のニュース見てたら謝罪してます。???? 謝罪するならもっと当たって良いだろう、天気予報が外れた時でしょ。担当者出して丸刈りだ!

地震警報は難しいし、100歩譲って今回のような間違いだったとしても、様々な検証が出来る。演習で新幹線の急停止させたら怒る人が多数出ると思う。されど間違えであればイザという時にキチンと止まるかどうかチェック可能。むしろ安全対応策がキチンと稼動したか調べたらよいです。

自民党議員が「ばかでもちょんでも当選する」という表現をしたらメディアが過剰反応。謝罪するハメになった。そもそも”ちょん”は古くからの日本語で「半人前」のこと。食べ物の半人前でなく、中途半端なヤツ、という意味。したがってばかでも半人前でも当選する」と言う点で全く間違ってないし、差別用語でもない。

国会議員選びの話題だからして「朝鮮半島の人」ということで使っていたなら意味が通りません。もちろん私らは「ばか」も「半人前」も教養のある人の使う言葉じゃないと思ってます。でも使ったからってボロクソに叩くなんておかしい。「おたんこ」とか「あんぽんたん」くらいにしておけばよかった?

いわゆる「羹に懲りて膾を吹く」状態。少なくとも大手メディアで伝えるような内容じゃありません。日本のメディアの30%は素晴らしい。50%が世界レベル仕事をしてると思う。でもアカン20%のおかげで(しかも案外目立つ部署にいる傾向)、我が国は妙な方向に向かっていく。困ったモンだ。

明日の日記ででも砂を吐き出そうと思うけれど、久々アタマに来てしまった。ラリー終了後、次戦に向けての対応のためすぐクルマを動かせるようにして待機していたのだけれど、そのまんま9日間経過。本日、何とムダになったという連絡。役立たずに期待しちゃった、ということでございます。

となればやることは多い。まずサービスパーク内の縁石にブツけたサイドシルの板金に持っていく。お盆休み前の13日に仕上がるとのこと。さらに電池を冷やすための作戦を練らなければならない。9日間待ったトコロからの回答は「大量のドライアイスで冷やせ」。いかりや長介さんじゃないけど「ダメだこりゃ!」。

<おすすめ記事>

4 Responses to “誤報?”

  1. 勇次 より:

    国会議員しかりメディアの質も日に日に落ちていますね。
    特にメディアは、報道すべき事と、すべきではない事を選択して国民に伝えるべきではないでしょうか?
    黙っていたほうが得策。という事だって少なからずあると思うのですが…
    内緒ってダメなんですかね?

  2. applefanjp より:

    チョン:半人前
    そうなんですよね。
    なんか過剰に、そして、間違った反応してしまって
    それに対する訂正もないんですもん。
    アタマ痛いです・・・。
    自分はきちんと伝えていこうと思います。
    リーフ・ラリー・・・
    パイオニアたる師匠をもっと応援したい!
    そう思う仲間がいます!
    がんばってください!

  3. とし より:

    マスコミ報道は酷いですね。
    まるで大問題かのような伝え方。
    今回は原因も明白ですし、もともと難しいチャレンジングな速報であり、それを承知でやっていること。
    相変わらず誰に頭を下げているか判らない謝罪会見(あれはマスコミ様に向けて頭を下げさせていると理解してます)もあり、本当に性質が悪いと思います。

  4. km より:

    日本のメディアのアホさには呆れ返りました。
    なんとバカチョンが放送禁止用語になっています。
    馬鹿でもちよんでもは江戸時代から使われていた言葉です。
    それを差別用語に仕立てるとは・・・。
    半島関係者だけでなく、教育関係者も関わっているのでしょう。
    無知な若い層には差別用語として浸透しています。
    差別用語だから使っていけない、それが良識と勘違いしている
    若者も多いようです。

このページの先頭へ