超簡易装着可能な3999円の中華チェーンをポチってみました~!(23日)

今年から国交省曰く「大雪で通行止めになっていてもチェーン付ければ突撃してよい!」(ぷっ!)という規制を始める。かといってスタッドレスタイヤに普通のチェーン付ける気になんかならん! なんか面白いモンはないかと探していたら、下のような簡易装着タイプのチェーンが出回り始めているぢゃありませんか! 取り付けは時間掛かるかもしれないけれど簡単そうな雰囲気。

この手の製品はタイヤサイズフリーなのも素敵!

1本ずつ付けて行けばいいから軽いです。価格は5199円。中華製品だけに基本パクりだと思う。レビュー見ると「5分で切れた」なんてのもある。おそらくどれかが本物を作っている工場で作った製品の横流しなんだと思うが、玉石混交のアマゾンだと全く予想出来ない。私も自信ないけど、割と高いのと、アタッチメントの締め込みレバーが丈夫そうだったのにこいつを選んだ次第。

なるべく早い機会に雪道へ行って試してみたい。40km/hで10kmくらい走れたら100点を付けます。4ピースタイプもあります。3ピースタイプは1ピースにバンド2本なので6本締めなくちゃならない。4ピースタイプだとバンド1本だから4カ所。簡単っちゃ簡単だ。しかも3999円で安い。タイヤのトレッド面を多う面積を見ると、3ピースタイプも4ピースタイプも変わらない? 

1本×5本は送料込みで4280円

他になんかないか、と探してみると、1本掛けもあった。スタッドレスタイヤ+チェーンという必要最小限の駆動力を確保するという意味なら問題無し。大雪の時にガレージから道路に出るようなケースにも向く。これまたポチってみたので、製品到着したら試験してみます。緊急時に使えるようなら、BMWは夏タイヤのままなのでイザと言うときのために積んでおきます。

楽天の方が少し安心かもしれません

最近アイスバーン性能が低いスタッドレスタイヤを選ぶ人も少数派ながら出てきた。そういった舗装路指向のスタッドレスタイヤを履いているなら、これまた緊急時に使える簡易装着出来る中華チェーンを携行することをすすめておく。保険として考えるのなら、2~3km持てば十分かもしれません。3999円で安心を買えるなら納得出来ると思う。もし使ってみた人がいましたら、どんなモンか建設的な掲示板で教えてくださいませ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ