身体障害者モータースポーツ振興会

5時半に起きてラリーカーで『身体障害者モータースポーツ振興会』主催のファミリラリーに参加すべく神奈川県の愛川町へ。コ・ドラは会員の方。けっこう本格的なラリーでも、体温の調整が可能で、ロールケージ付きのシートに一人でアクセス可能なら、コ・ドラとして存分に楽しめると思う。

926

むしろ腕力のある方も多いし、若ければ身体だって柔軟。大柄で身体中の関節の稼働領域も落ちてきてしまっている私の方が狭い開口部からの出入りに苦労しちゃうほど。グループNのラリーカーのロールケージ、ホントに身体の大きい人や太い人、カタい人は厳しい。本日のコ・ドラ、軽々乗り降りしてました。

ファミリーラリーとあってノンビリ丹沢の風景や観光施設を楽しみ、クイズなどしながらゴール。途中、卵拾い牧場で30分ほどの時間があり、ここで危うくダチョウの卵を買ってしまうところでした。1個5千円。「一人で食べられますか?」と聞いたら「絶対無理です」。なんでも25個分だとか。

されどこいつで目玉焼きを作る衝動に駆られてしまったワケです。さんざん迷った末、「今日は帰らないから」と自分を無理矢理納得させて断念。買って帰ったらヨメに怒られたと思う。終了後、岐阜県瑞浪市までリエゾン。途中、ガソリン入れなくちゃならないのだけれど、浜名湖超えたら、延々無し!

というか東名道であれば豊田JCT過ぎてすぐにSAがあるのだけれど、東海環状道路に入ってしまったらお手上げ。こんな長い距離、給油施設のない高速道路があると思ってませんでした。豊田東ICあたりで残量警告灯ぴっかり。80km/hで淡々と走り、土岐IC降りて入れたら52Lざんす。

9,4km/L! 都内の渋滞やファミリーラリーを走っての燃費であります。一人で持つのがやっとという重くてゴツい(競技中にタイヤ交換する時は案外普通に持てるから不思議)ピレリのラリータイヤを履いていることを考えれば望外に燃費良い。夜は増岡さんと梅木君、市原君、深田君と飲む。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ