逆走防止に絶大な威力を発揮する「タイヤ地獄」(25日)

アメリカにあって日本に無いものの代表が、下のタイヤ地獄だ。順行方向なら何の問題も無く軽く沈み込むけれど、逆から入ろうとしたら本格的にタイヤをぶっ壊し走行不能に。パンク修理とかじゃ全く対応出来ない。ここまで派手&凶暴な仕掛けじゃなくてもいいと思うが、高速道路のSAやPAの出口などに設置しておけば命に関わる逆走を防止できる。

「やり過ぎ」みたいな意見も出るだろうけれど、上は単に駐車場の出口。逆走したって命に関わることじゃない。一方、高速道路の逆走って被害者の立場に立てば「ミスしたらタイヤくらいで良かったでしょ?」だと思う。何らかの抜本的な対策が必要です。手前にETCゲートのような逆走を検知したら降りるバーを設置。その後にタイヤ地獄を出せばよい。

ほとんどがセグウェイ製

様々なメディアで紹介されている通りLAの街中にはたっくさんの電動スケートボードが。基本的にレンタルになっている。海沿いなど至る所に並んでいるし走ってます。区分は自転車と同じ。考えてみたら最高速は25km/hくらい。自転車のパフォーマンスだ。私も日本でサーキット内の移動などで使っているけれど、素晴らしく便利な乗り物だと思う。

日本でも「特区」を作り、こういった新しいモビリティを取り入れるべきだと思う。鎌倉や京都、沖縄など広い範囲にわたる観光地巡りをするにはこれほど便利な乗り物はない。もちろん交通法規を知らないと自転車の如く無法状態になるから、原付免許以上の所持を乗れるハードルとしておけばいいだろう。我が国も新しい取り組みをしていかないとアカン。

LAX発10時のSQ011で成田へ。離陸後、日付変更線を超えるため25日はあっという間に終わってしまいます。金曜日から始まるWRCスペイン、シトロエンからローヴ出るし、4年ぶりにケンブロック走るし(フォード)、今回デビューのVWのポロR5にソルベルグ乗るし。トヨタのシリーズチャンピオンの行方を含め、めちゃくちゃワクワクしますね!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ