連休前半は天候に恵まれず。お時間あればクルマいぢりなどいかがか?

連休始まる前の天気予報だと10日間を通じておおむね良いということだったけれど、始まってみたらガクブルの日々! 山にゃ雪降り、海は連日爆風であります。せっかくの10連休も、早5日間が終了しつつある。ディズニーランドなどゴールデンウィークの初日など歴史的に少ない入場者数だったようだ。「どこにも行かない」のが正解?

残る5日間、もし予定入っていない日があれば、たまにはクルマの手入れなどいかがか? 車検の近いというなら、整備手帳を見ながら車検整備など行い、問題無いとなったらユーザー車検を試してみるのも楽しい。1度やってみると解るが、車検場の係員は役人の中でもっとも親切だと感じる。こういった体験、なかなか出来ないです。

はたまや洗車も楽しい。改めてネットで洗車の手法などチェック。カー用品屋さんなどで評価の高い”道具”を揃え、今までと違うアプローチなどいかがか。洗車の常識、けっこう変化してきています。塗装の質感も上がった。どんな手入れをしたらいいか今晩にでもジックリ調べてみるといい。ガラスコートしてある車種は上手にやればビカビカに!

といっても手抜きのガラスコートじゃダメですけど。高いガラスコートを頼んだのにビカビカにならなければ、施工した業者に問い合わせ、最適の洗車方法を聞いてみるなんてのも手。タイヤの空気圧チェックや、シートのクリーニング(着たままの衣類と同じですから)、エアコンの需要期に向けての消臭なども試してみたらいい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ