連日お相撲さんがTOPニュース。平和です(28日)

お相撲さんのトラブル、連日TVでTOPニュース。幸せな国だと安心する。この問題、基本的人権に関わることなのか、民間のトラブルなのか、趣味の世界の話なのかで大きく印象が変わると思う。TVを見てると皆さん基本的人権という観点から話をしてます。そして基本的人権の問題なら正しいのは明らかに貴乃花だ。されど民間企業なら貴乃花がやってることって超マイナス。

「相撲業界」を企業として考えたらイメージダウンさせてるだけ。というか、そんなに所属してる会社の方針がイヤなら辞めて他で頑張ればいいでしょ、って話です。自分の会社をよくしたいなら、貴乃花の方法は明らかに間違っている。社会人であれば、皆さん「通用しないですね」と思うことだろう。貴乃花の場合、相撲界が人生の全てなんだと思う。そういった意味じゃ可哀想。

はたまた趣味の世界であれば、支持層がどう判断するかで決めればいい。こう書くと「税金も投入してるからそうはいかない」と思うだろうが、補助金の類いは振興を目的としている。電気自動車買うと補助金貰えるけれど、だからといって見知らぬ人から「税金を投入してるんだからオレに乗せろ!」と言われる筋合いなどなし! 相撲は国技でもないから、好きにやればいい。

趣味の世界ならファン層に納得して貰えるなら良いと言うことになる。好きで相撲をやってるワケですから。にわか相撲ファンの発言なんてどうでも良いです。自動車業界の於けるモータースポーツの事故も同じ。そもそも好きでやってる。死亡事故あっても「危険!」じゃなく「アイツはよく頑張ったな! 同じような事故が起きないよう、オレ達頑張るよ」というのが供養。

今日はサポーターの皆さん向けDVDのアフレコのため群馬のアラケン事務所へ。サポーターの皆さんの対応は他に頼まず、私と家族と永田でやってます。毎年サポートして頂いている方も多く、有り難いことです。2017年のDVDは年明け早々に完成予定。もうしばしお待ちください。2018年の方は、年内にステッカー発送出来るよう明日の晩から作業を開始します。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ