関東でも雪! 月曜日は安スタッドレスで十分走れる。楽しんでください!(21日)

いよいよ寒波がやってきますね~! 第1波は火曜日の昼過ぎ。そして水曜日の昼過ぎから第2波となる本体が日本全土を覆い始める。例えば下にリンクする『ウインディティ・コム』を開き、右上の「風」をクリック。そして「気温」を選んで頂き、自分の住んでいる地域をクローズアップしてクリックすれば気温が表示されます。天気予報などに使うコンピューターのデータだ。

ウインディティ・コム

どうやら来週の水曜日くらいまで寒波は残る感じ。近所の石神井池は絶対凍る! おそらく全面結氷するだけでなく、厚みも出るため歩いて渡れるんじゃなかろうか。私が知る限り歩いて渡れるほど凍った記憶無し! 記録もなかった。火曜日の夜は、少しずつ水道を出しておく(一晩でフロを一杯にする程度)ことをすすめておく。凍って水道管割れたらオオゴトになる。

また、ディーゼルに乗っている人で、山に行くなら現地で燃料満タンも忘れないように。寒冷地以外で売っている軽油はマイナス15度までにしか対応していない。今回の寒波、大月や河口湖などまでマイナス15度を下回る可能性大。ちなみに降り始めの雪は、なんちゃってスタッドレスがバッチリ効く! M+Sでも走れちゃう。道路が空いてから楽しんで帰りましょう~!

火曜日は雪が積もっていたらガラガラになると思う。おそらくアイスバーンになるけれど、高性能スタッドレスタイヤ履いているなら全く問題無し。私はアウトランダーPHEVにヨコハマのアイスガードG075。ステップワゴンがブリヂストンのブリザックVRX2。繰り返すが、欧州ブランドや東南アジア製、旧式のスタッドレスタイヤは日本のアイスバーンに超弱いので注意!

夜は原宿のクロコダイルでエンジン誌のアライさんが神楽坂清三郎でなく『加藤和彦トリビュートライブ』。私が初めて歌の楽しさを感じた『帰ってきたヨッパライ』を一曲目にするなど、さすが同級性! 加藤和彦氏の曲は懐かしさに溢れますね~。それにしても8年前にギター始め、早くも毎回クロコダイルを満席に出来るのだからタイしたモンだと感心しきりです!

若い頃は頑張って仕事して、歳取ってからジックリ取り組むのも悪くないな、と思う。私にとっての競技と同じ。プロになれる才能があれば若い頃から全開で行くべきだが、少し届かないことを認識したら、50歳過ぎて復活しスパートすればいい。身体バリバリになったので、からだげんきです。ちなみに場所が変わりました。近所の駅までの送迎もしてくれるそうな。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ