雨の日曜日ながら、ミライ走らせてWRC生中継(29日)

東京モーターショーの「おもひで」。オートックワンの横倉さんが居て「写真写真!」。女医の藤木さんです。横倉さんのセンスはとっても素晴らしく、ピコ太郎さんのヨメさんの安枝さんといい、その前の柏木さんといい、魔力を持つ。こういう才覚の人がチーフデザイナーをやるべき。

閑話休題。日曜日はミライで根本純さんが主催する『銀座RUN』の0カーをやらせていただいた。生憎の雨で、ヒストリックカーの皆さんも大変だったと思う。本来なら区のお祭りが何カ所かで行われている前を通る設定になっていたものの、大半のイベントは中止になった。

下もその一カ所。隅田川の近所のスタンプポイントで、お祭りの予定だったものの中止。10月ってイベントの好機なのに、たくさん中止になってしまったという。本当に残念だ。銀座RUNも天気良かったら素晴らしいイベントだったと思う。それにしてもミライ、目立ちます。

途中、東京モ-ターショー会場行きの燃料電池バスに出会う。少しミライの風景ですね~。前はプリウスPHV。決してトヨタ祭りじゃありません。電気自動車の開発で遅れていると言われるトヨタながら、この写真を見ただけで理解していただけることだろう。燃料電池、バスに好適だ。

銀座RUNのベースは晴海埠頭。本来なら昨日出港する予定だった大きい豪華客船が台風のため居るという。見たら今年のゴールデンウィークに乗った『コスタネオロマンチカ』。それほど豪華じゃ無いし、大きくもない。お客さんを見たら外国人多い。どうやら海外から集客しているようだ。

コスタネオロマンチカの価格リスト

メシも上手くなく、サービスだってイマイチながら、安いし船旅入門にゃピッタリだと思う。売れ残りそうになったら60%引きとかもやってるので、おすすめてしておく。下は南極観測艦『しらせ』。観測船でなく観測艦なのは、自衛隊が持っているためだ。軍のフネは『艦』と呼ばれる。

艦名の『5002』から解る通り、このフネは初代。すでに2代目が2009年に就航してる。ちなみに初代が1982年~2008年。1年開いてます。当時、ショッパかった政府が南極観測船の予算を付けなかったため、間に合わなかったのである。いつもは船橋に係留されてます。

19時からWRCイギリスの生中継。驚いたことにDマックタイヤ履いたエバンスがぶっちぎってしまった~! ミシュラン、全く相手にならず。どんな路面でも1kmあたり0,2秒くらい速い感じ。こんなにミシュラン負けたラリー、見たこと無し! 詳しくはベストカー11月10日売り号で。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ