電力

今日も朝から原稿書き。なかでもウなるほど悩むのが「社長に訊く」シリーズ。それほど多い原稿量じゃないのだけれど、テープ起こしから入り、推敲を10回以上します。納得いくまで止めない。毎度丸々1日使っちゃいます。バランスが難しいのだった。今日で8社。厳しい修行が続く。でもやりがいあります!

夜は赤坂のTBSでTOPで紹介した事故取材を受ける。あまりの痛ましさに言葉が詰まる思い。せめても供養に一生懸命対応させていただく。今回のケース、スウェーデン政府や日産が目標にしている「死亡事故ゼロ」の対象になると思う。どうやったら防止できるのか考えて行きたい。

ガス湯沸かし器の代わりに導入した燃料電池(東京ガスのエネファーム)が頑張っている。昨日はお湯の他、昼間を中心に9,5kWhも発電した。東京電力から買ったの、夜間中心の5,6kWhだけ。163円しか払わずに済んだ。夜間電力プランに切り替えれば、さらに安く付くだろう。

1kWほどの小規模な太陽光発電を導入するだけで昼間の電力は買わずに済むようになると思う。困ったことに陸屋根は未だに工賃が高い。自分で作業できるようになれば、すぐにでも導入したいのだけれど‥‥。一緒にタイ釣りに行った日暮さんはソーラーフロンティアの10kWシステムを導入するそうな。

シンガポールGPでアロンソがリタイアしたウェバーを乗せたということで次戦の予選10グリッド降格になった。私が取材に行った1986年のメキシコGPなんかウイリアムズ・ホンダのピケのクルマにヨハンソンとアリオーとアルヌーの3人が乗ってピットに戻ってきたぞ! カーズだって似たようなことをやってる。世知辛い! 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ