電動キックボード、原付扱いは絶対止めて欲しい!

海外では広く普及し始めた電動キックボードを日本でも乗れるようにする動きになっている。私も電動キックボードを持っており「ナンバー無しのクルマが走れる場所」に限って乗っているけれど、これを一般道で走らせるとなると様々な問題が出てくると考える。まず最悪なチョイスは原付ナンバー付けること。必然的に自動車道路を走ることになります。

電動キックボード、15km/hを超えたあたりから走行性能に問題出始める。ブレーキを付けてもタイヤ小さくグリップ悪いため急ブレーキ掛けたって止まれなくなってくるのだった。さらにタイヤ小さいと縦方向のメジでハンドル取られて簡単にコケてしまう。私のセグウェイは海外でもレンタル用に使われており比較的大径のタイヤを履いているが、それでも雨の日だと怖い。

こんな乗り物が車道を25km/hとかで走っていたら、クルマにとって驚異の存在にしかならない。渋滞を縫って走る人もいるだろう。実際、海外では電動キックボードとクルマの事故急増に悩まされているのだった。そして歩道は走れない。東京モーターショーの試乗コーナーにもナンバー付きの電動キックボードがあり、乗った人は車道で怖いことは容易に予想出来たと思う。

かといって電動キックボードを短い距離の移動手段として使うのはECOだし世界的な流れ。どうしたらいいか? とりあえず最高速を落として歩道も走れるようにすることだと思う。シニアカーと同じ扱いですね。最高速6km/hくらいまでなら何の問題も無いだろう。特例で8km/hくらいに設定出来たら移動手段として有効につかえる。都内のクルマは平均20km/hです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ