電気自動車は毎年値下げしなくちゃならないのだった(2日)

ドアを開けて外に出ると、ありゃま! 冬の空の色である! 空気もカラリとしており、冷たい北風。遠くの景色もクッキリ見える。6月としちゃ最強規模の寒波がやってきているからだけど、冬に夏の太陽の組み合わせみたいで妙な感じ。日本あたりの緯度の南側に残る地球温暖化の名残と、緯度の高い地域の寒冷化傾向が交互にやってる感じ。

8時に芝公園ということで7時3分の西武線に乗ろうとしたら、5分遅れている。たった5分と思う人も多いだろうけれど、都会の朝の5分はデガい! そもそも5分遅れると乗る人が多くなります。いつもまばらな上井草駅(23区内じゃ唯一跨線橋のない駅。ガンダムの像があるので比較的有名)なのに大混雑。西武線の遅れは普通。正確な日本の鉄道のイメージなど無し!

6022

本日は新型XC90の試乗です。とりま久里浜のフェリー乗り場を目指すが、時刻表を見たら何と1隻ドック入りのため2時間に1本。ちょうど良い時間がないので、三浦半島のドライブなど。久し振りに海沿いのタイトなローカルロードを走ったら、けっこう楽しかった! 孫など連れて磯遊びもよさそう。久里浜のフェリー乗り場でペリーサイダーなるものを。

6021

高田純次さんのマネして適当に「サイダーってペリーが日本に伝えた」とデタラメのウンチクを披露してたら「本当ですね!」と言う返事。何と! ペリーが日本に炭酸水を伝えたようだ(甘いかどうか不明。ガス入りの水かも)。そうなのね。夕方までXC90の試乗。以前試乗したより走行距離が増えて馴染んだせいか乗り心地がググッと良くなっていた。いいね!

日産が電気自動車の商用車e-NV200の値下げをしたと多くのメディアで伝えている。補助金の額は毎年下がっていく。国は毎年、電気自動車の補助金を下げてるのだった。量産効果出るため生産コストも下がるでしょ、という読みだ。したがって車両価格を下げていかないと、実質的に毎年値上げになってしまう。値下げは当然の流れ。

他の電気自動車やPHVにも言えるコトながら、車両価格下がった分だけ補助金も低くなるため、ユーザーが支払う金額はあまり変わりません。念為。といったことを考慮してもe-NV200は割高感ある。もう少し安くなり、カッコも良くなれば(リーフと同じく超カッコ悪い)きっと売れると思います。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ