領土問題は必ずコジれる

日本の巡視艇と中国漁船の衝突のVTR、なぜか日本側が出したがらない。この手のVTR、今までなら必ず出してきたのに。日本側の主張通りなら不利になるハズの中国側までVTRを公開しろよ、と言い始めた。ブつけたなら「相手が言うこと聞かなかったからブつけたんだよ! 日本をナメんな!」と強気になればいい。

このままVTRを出さないと、日本側が悪いことになってしまう。「後ろめたいから隠す」は古今東西の流れ。しかも本日あたりから「尖閣海域に軍艦を送り込む」、みたいなキナ臭いハナシまで出てきてしまった。政府の対応は遅過ぎる! このまま徐々に騒ぎが収まっていくと考えているとしたら大間違いだぞ。

仮に日本が領土/領海を主張している尖閣海域に中国軍艦が入り込んでくれば、こらもう日本だって黙っていられまい。黙認したらその時点で日本の領土じゃないと認めたようなモノ。すでに竹島は韓国に実効支配されてしまっており、日本の艦艇は竹島から12カイリ圏内に入れなくなっている。

かといって今の日本には実力で中国艦船を領海外に押し出そうとする気合いなど無い。だったら今のウチに和解へ持ち込んだ方が得策です。このままだと尖閣諸島は竹島と同じで中国から実効支配されてしまう可能性出てきた。アメリカにお願いして空母を沖縄南方海域に派遣してもらい追っ払う作戦しかないか?

スンゴイのはこのタイミングで「中国の工場を120万台体勢にする」と発表したゴーンさんです。中国の反抗心を買うのか、それとも「日本は大切なパートナー」だとアピール出来るのか全く読めない。いずれにしろ日本にとって中国は世界最大の輸出相手。ケンカしたら長い時間遺恨を残す。

いまこそ日頃鍛えた外務省の宴会芸の出番でしょう! ちなみに山崎海師匠は1昨日まで青島で中国の役人などと飲んだり飲んだり飲んだりしていたそうな。こらもう逮捕した中国漁船の船長を毎晩接待。飲めや歌えや攻撃を仕掛ける。「こういう事情あるんだから汲んでくださいな」とソデの下なども。

帰国してから「捕まったけど日本にも事情あるから許す」など言わせるなんて手などいかがだろうか? 籠絡がバレたらバレたで、叩かれるのは船長です。本日の気温33,4度。9月も21日だってのに! ま、暑さ寒さも彼岸まで(今年の秋分の日は9月23日)。23日から涼しくなる?

<おすすめ記事>

One Response to “領土問題は必ずコジれる”

  1. すとりんがー より:

    犯人しか知らない事をタネに罪を認めさせるという手もあるので取り調べが済むまで証拠ビデオは一般公開しないというのが日本の言い分のようですね。
    まあ公開しても捏造だと言われちゃあお終いですが。
    中国の報復措置として円を買いまくって超円高にしてやれという話もあるようですが、まさに今民主党政権が試されているという事でしょう。
    国内のことだから国内法で粛々と措置を取ることを貫けるかどうかです。
    ただ日本の検察も当てにならなくなってきたのが悩みの種ですが。

このページの先頭へ