首都高、国交省から天下った敏腕社長(ぷっ!)のため無能集団になった?(24日)

首都高、どうしようもありません。渋滞状況見たら4号線から環状線、横浜方面は通行可能&渋滞無し。だったら横浜で行われているアルファードの試乗会にクルマで行きましょう、と環8を下っていくと、あらま! 高井戸の入り口が閉鎖になっている。さらに永福入り口も閉鎖。なんと! 4号線に入ることは出来ない。そら空いてるでしょうよ! 入れないんだから。

どうやらバリバリに凍り付いた路面を人海戦術で作業してるようだ。凍り付くことなど容易に予想出来るでしょうに! 私ですら日曜日の午後に「月曜日に降った雪が溶けなければ火曜日の夜から凍る」と書いた。国交省の役人が首都高の社長になったが、こういった時の緊急対応は全く出来ないようだ。天下り&お飾り、ということを自ら証明してどうする、と言いたい!

そもそも雪が降ることだってあるのだから融雪剤を料金所に用意しておけばいいだけ。2時間くらいに1度、撒きに行けばOK。月曜日夜の気温は0度を下回っていない。普通の融雪剤を撒けば簡単に解けるレベル。さらにチェーン規制を掛け、クルマを走らせておくと、火曜日の昼間に10度を超えた時点で完全になくなっていたろう。こんなこと、サルでも解ります。

役人、自分を守ったりすることは上手ながら、緊急対応などできない。もっと言えば首都高のような大切な”道具”を預かるのなら、緊急事態の際の『トリアージ』(医療用語。重要度の判定)が何より大切だ。10時間の通行止めなど、真っ先に対応すべき案件だった。すぐマニュアルくらい作れ! と言いたい。メディアの皆さんは首都高速に甘すぎると思う。広告が大切?

首都高、まぁ私の言うことなんぞ1万%聞かないと思う。だったらそれこそ首都高ヒョウロンカ(ぷっ!)にアタマ下げ、ご指導して頂ければいいのに。

ということで25日の早朝は練馬でマイナス7度! 私の家の方はもう少し下がり、温度計でマイナス8度になった。水道の凍結防止を狙い、一晩中お風呂に水をためたので凍結無し。フェイスブック見たら凍結喰らった知人もけっこういますね。凍るだけならいいけど、ひび割れしたりすると溶けた時に水漏れするので注意。今晩も冷えるので水をチョロチョロ流しておきましょう。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ