鯨の件。忠犬ハチ公の孫は喰われちゃった。我が国も最近まで犬を食べてました。泣(26日)

トヨタがハイブリッドを搭載したフネの開発をしており、試乗の機会ありました。260馬力を発生する3000cc4気筒ディーゼルにデュトロ(2トントラック)のモーターを組み合わせ、12kWhのリチウム電池積む。下の写真の上側がフネ後部で、エンジンと直列に薄型モーターを置く。モーターだけで6ノット(約11km/h)出る。狭い運河などを航行するのにピッタリですね。

興味深かったのはGPSと組み合わせ、錨を降ろすことなくその場に留まる機能との相性。普通、エンジン使うため、頻繁にギアが入ったり抜けたりして振動伴う。モーター駆動だと前進も後進もモーター回すだけでなので静か&滑らか。さらに細かいパワーコントロール出来るため、小型船舶初の自動着岸システムなど開発し2020年のオリンピックで披露出来たら面白い。

ヘルムシート(運転席)の前は液晶パネルが並ぶ。やはりクルマにも言えるコトながら、液晶パネル多いと高級感や高機能感出てくる。最近の日本車、こういった味付けヘタです。新型車を見てもピアノブラックで大きく見せてるちっさい液晶パネルしか使っていない。新型インサイトもインパネ全面に液晶パネルなんか使ったらプリウスより40万円高くてもお客さんいるかもしれません。

クジラ食は日本の文化だ! と開き直りIWCを脱退した。確かに食は文化である。されど文化って洗練されていく側面も持つ。我が国も最近まで犬を食べていた。忠犬ハチ公の孫がすき焼きで食べられてしまった、と1948年11月の毎日新聞が伝えてます。海外からみれば犬を食べるのと同じ。野蛮人じゃないならやめてくれないか、と言われたら無理やり食べることもないでしょ、と思う。

クジラのハリハリ鍋で有名な山口は鯨食文化が濃い。今回も山口県出身の安倍さんが「そんなモン脱会しろ!」とトランプ気分で決めたという話を議員関係者から聞いた。クジラ食を忌む欧米の人から「あいつら犬を喰うんだぜ!」と同じように思われのはシンボウたまらんです。ちなみに積極的に捕らなくても定置網に引っかかり死ぬ鯨が毎年100頭以上いる。それで十分でしょ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ