2リッター400馬力!(11月13日)

400馬力の2リッター直噴ターボエンジンを搭載するゴルフR400が生産に向けた最後の調整を行っている、と海外でウワサになっている。高い信頼性を要求される市販モデルでの400馬力は驚くばかり。同じエンジンをアウディTTにも搭載するようなので、ニュル24の2リッターターボクラスは大激戦?

「消えたバター」がいろんな場面で話題になっている。確かに近所のスーパーもバター無し。日本はバターの輸入に対し高い関税を課しているため、私ら、基本的に国産バターを食べてます。生産が追いつかないくらいなら、関税を低くして輸入バターを入れればいいじゃないか、と思う。

されどいろんな理由を挙げ、反対だと言ってる。理由のなかで一番ツボにハマッたのは「安価なバターが入って来ると日本でバターの製造を出来なくなる。その場合、海外で需要増えたら日本にバター入ってこなくなり困る」。う~ん! すでにバター買えず困ってるんすけどね~。

健全な業界なら「日本で海外産と競争出来るくらいのバターを作る」になると思う。まぁやがて酪農をやっている人も高齢化で廃業していく。そうなったら日本でも海外と戦える生産コストの大規模酪農が出来るようになる。補助金や補助政策は短期か、将来性のある分野に限った方が良い。

日中首脳会談で密漁船の問題がクリアになったのだろう。半数以上中国に戻っていった。居残り組についちゃ突如海上保安庁が強気に出て、ヘリからの強襲も行ったらしい。逃げに入った敵を叩く。これ、第2次世界大戦最後にロシアがやったこと。日本もさんざんやられた。カッコ悪。

2015年サポーターの方への掲示板パスワード&ステッカーの送付は来週頭になります。もうしばらくお待ちください! 長い間お待たせし、申し訳ないです。早起きして原稿書きに取りかかる。夕方、ベストカー編集部で対談。帰宅後、晩ご飯食べて原稿書き。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ