2日目

今日もクルマだ! すんげ〜混むだろうから、ということで5時に家を出て6時到着。ぐはははは! ガラガラ! しかぁし! 集合は8時。早過ぎた。ということで久々にクルマの中で寝ちゃいました。起きたら7時半。もはやメッセ北ホールに一番近い駐車場はビッシリ! 明日は7時だな。

1121_002

トラスト

昨日は終日ドタバタでクルマを全く見られなかったため、一回り。改めてオモシロイ! 例えば上はトラストの86用ターボキット。圧縮比12,5のまんまだという! それでいて300馬力/30kgmを出しているというから素晴らしい。パイピングも美しいです。走らせると86と全然違う楽しさと持っているそうな。

1122_003

パジェロのロールスロイス

うぉ〜! こんなパクりもあった。「パジェロのロールスロイスですよ〜!」とPRしてた。中国のショーだったら批判&爆笑の対象になるとことだろう。ロールスロイスぢゃなく、車名をエーデルワイスとかにして、フライングエンジェルも『やたのからす』(サッカー日本代表のマスコット)なんかにしたらいかがだろうか? 

1123_001

巨大ちょろQの動画

大笑いしたのが『86Q』というトヨタ社内クラブ作のオモチャ。最高だね! 事前に写真は見てたのだけれど、デガさに圧倒されましたね! でもやっぱし写真だと大きさが解らないと思う。可愛いデザインってスケール感を喪失させますな。上でリンクしたユーチューブなど御覧頂きたく。

1124

おお! GT3だ!

日産のブースは造りからして超ハデ! 舞台じゃいろんな人が踊っており、出展車も多数。日産という会社、徹底的にお祭り好きの気質だということがよ〜く解る。日産みたいな会社が元気だとオモシロイです。ル・マンを走ったデルタウイングやGTRのGT3仕様なんかも展示してあり大人気!

1126_001

インテリアもレース仕様

ホンダはレーシングカーからバイクまでワイドレンジ。静的な展示だけでなく、開発部門のモデラーさんがクレイモデルを削っているシーンなども見せていた。東京モーターショーじゃ絶対見られないアピール方法である。隠れた人気車は無限が作ったN-ONEベースのレース用車両。シティ・ブルドックみたい。

1125

かっちょイイす!

マツダも今年から参戦するディーゼルエンジン搭載の競技車両を展示してました。以前のオートサロンといえば、改造車の祭典というイメージ。しかし今年は明らかに普通のクルマ好きが増え、出展内容も普通のクルマ好きを向き始めた。東京モーターショーよりずっと夢あって楽しい。

行きはヨイヨイというヤツで周辺道路は激渋滞! 全く動いていない。ゆっくり晩ご飯食べて帰宅。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ