9回裏

自分の足下がグ〜ラグラしちゃってます。昨年秋以来「ニッチもサッチもいかなくなったら諦めよう」という気持ちで取り組んでいるうなぎ屋修行ながら、3月末に「今度こそオシマイか?」という危機を突然迎えることになった。経営的にはやっと見通しが付き、借金も返却できそうなメドを付けたのに‥‥。

4月1日にソウルから帰ってきたら、後任になるハズだった板前さんが3日目にして「引き受けられません」ときた。今までの板前さんは4月3日まで。2日に次の人が来ても2日間しか引き継ぎ出来なくなってしまう。ダメなら早く言って欲しかった。しかも2日から東北に行かなくちゃならぬ。

心配で2日の夜に連絡すると「今日来た板前さんは使い物にならなかった」。ついに引き継ぎ1日のみに。加えてアルバイトの人も2人辞める。こらもうてんでイケてない流れ。正直「詰みましたね」と覚悟す。店を閉めることにゃ抵抗ないものの、ジイサンに申し訳ないという思いが強い。

しかし東北から帰って店に行くと、今日から来ている板前さんはとても良い人柄だったりして。仕事の丁寧さじゃ今までの板前さんに若干届いていないけれど、味は変わっていない。ホンの少しながら希望湧く。加えて飲食店でバイトをしてるという24歳の読者(若いクルマ好きは珍しいです)からメールあって「手伝えます」。

まだまだジイサンも諦めてないってことか? 3点差で負けている9回裏の2アウトながら、きわどいフォアボールを得た感じ。月曜日は朝から店に出て終日動き回る。早くも午後に24歳のアルバイト希望の若手が来た。明るいし声もしっかり出るので、即決。というか何かの縁だと考えます。

もっと言えば、マネージャーみたいな役割をしてくれる人を以前から捜していた次第。24歳の彼は最初の候補になる? どんな仕事も持って生まれた才能だと思っている。地震の余波で自動車ギョイウカイは超沈滞モード。この間に何とか立て直さなければ。依然として水曜日から厳しい厳しい修行です。

久しぶりの休みなれど体調イマイチ。すんごく疲れている感じ。でも叔母の病院に行ったり、有り難いことに原稿書きしたり。されど被災した方を思えばなんのその。というか、先週の三陸行きでやるべきコトが見えた。明日からうなぎ屋修行と並行し、今週末の作戦をすすめます。

<おすすめ記事>

6 Responses to “9回裏”

  1. kou takanashi より:

    久々に国沢さんらしい日記で自分もさらにやる気が出ました。
    9回裏と言うよりは、新しい1回表が始まった様な文で気合いも入りました。
    これからも遠慮なく連絡して下さい。
    自分に出来る事でしたらお手伝いさせて下さい。
    ご一緒に頑張りましょう。

  2. より:

    初めまして。一読者です。
    車の記事はよくわかりませんが、震災対応の日記や日々是修行的な日記にはその都度頷きながら読んでいます。
    うなぎ屋さん、どうなることかとはらはらしながら読んでました。
    ブログ読者さんが名乗り出てくれるって素晴らしい展開ですね。
    国沢さんの人徳と頑張りですね。
    当方、義父母が経営していた酒屋を継いだ二男坊の嫁、苦しい経営ですが、手を尽くせば道は開けると思いをこの日記で強くしました。
    お忙しいでしょうが、お体に気をつけて、頑張って下さい。

  3. 匿名 より:

    こんにちは
    被災地を見てきた国沢さんに聞いてみるのが一番と思いましたので質問させて下さい。専門職のボランティアは行って役に立てるのはいつ頃からと考えていますか?自分は大工をしています。ハイエースがあるので自己完結型(衣食住)で被災地に行けるのですがまだ邪魔になりますか?

  4. シルトラ より:

    良さそうな人たちに出会えたようで一安心ですね。
    都合がついたらまた寄らせて頂きたいと思います。

  5. applefanjp より:

    国沢さん。きっと自分のことなんか省みずに奔走しておられるのでしょう。健康が一番大切、どうかご自愛ください。

  6. ナベック より:

    コメントはしなくても、
    私と同じように思っている人が、
    きっと大勢いると思うので書き込みします。
    私でお手伝いできそうなことがあったら、
    ぜひ声を掛けてください!
    できることは何でもやりますよ!
    いつもブログで沢山のものをもらってますから。

このページの先頭へ