BMW116i

BMWに縁ない。といっても買う寸前まで行ったクルマはたくさんあります。最初が1972年のビカモン3,0CS。コンディション良い売り物に出会い、買う寸前で他のお客さんに手付けを打たれてしまった。その他、BMW525iを新車で買おうとしてたのに、気分害してベンツ230Eにしたり。

10061_2

BMWで初めて「頑張った価格ですね!」と思った

一度離れるとダメなんだと思う。以後、いろんな意味でBMWと遠い。といってもBMWが嫌いなワケじゃないので、BMWジャパンと合わないらしい。ということでタマにハンドル握ったら「やっぱしタイしたもんだ!」と思う車種に出会う。ハイブリッドとか乗ると「なんですかコレ!」ですけど‥‥。

10062

Bピラーの前と後ろで別のクルマみたい

ということで新型116iである。デザインは全く受け付けないが、驚くほど洗練されてます。袖ヶ浦サーキットを走ってみたら「やっぱしコレですよコレ!」。FR車の魅力的なブブンだけ寄り集めた感じ。こんな素直なFR車、ありまへんがな。次期型1シリーズはFFになると言われているが、もったいない。

10064

ボンネット受けが左右に2個! 手抜き無し!

続いて一般道を試す。乗り心地といい、8速ATといい、1,6リッター直噴ターボといい、文句なし! というか、スンゴク良い! 徹底的にキモチ良い。これで308万円だという。レクサスCT200hと比べたら迷う余地無いでしょう。ドッチもカッコ悪さは好勝負だし。116i、カッコ良かったら相当欲しくなる。

10063

巨大船はいつ見ても迫力ある

帰り道、マリーナの横を通ったので貝が付かないよう少し動かす。ついでに湾奥に入って来てるというイナダの群れを探す。先日、川崎で釣れたと聞いてます。名所である『川崎新堤』へ行くも鳥山無し。羽田沖も鳥の姿見えず。まぁ出くわしたら出くわしたで毎日行きたくなるから困りますが。

<おすすめ記事>

5 Responses to “BMW116i”

  1. E70乗り より:

    BMW良いんですけどね・・・。
    がっしりしているところが・・・。
    人間がフニャフニャなもので・・・。

  2. JJJ より:

    1シリーズは日本国内で乗るのに適したジャストサイズのFR車なのですが、言われる通りデザインが・・・[E:crying] なので、購入意欲が湧きません[E:down]

  3. applefanjp より:

    BMは、以前、36,34,39と乗り継ぎました。
    それぞれに味のある素晴らしいクルマでした。
    FRとしてのきちっとしていて
    お尻で走りを感じることを教えてくれました。
    楽しかった。
    ある程度、高価格でもその走りに
    価値を見出すことができますし、
    かつての鉄仮面クーペや今のZ4のように
    すごくキレるデザインとで
    メーカーも経営がうまくいっているのでしょう。
    すごい会社です。

  4. 下澤 淳 より:

    このクラスに8速AT搭載凄いですね。308万の車に8速AT・・Cセグに8速ATですか・・・レガシィB4が格好良くて6速ATなら欲しいと思ってましたけど車の進化って早いですね。
    まあB4はいまだに5速ATですから残念な話なんですが、スバルの多段速化は現状CVTですよね。2,5リットルに対応したCVTですから、もしスバルが直噴1,6ターボとか造ったらCVTと組み合わせるのか?とか考えてしまいますがCVTはあまり欲しくないですね。
    でもインプレッサが出たらスバルのCVTリニアトロニックに試乗してみようと思います。喰わず嫌いってのも良くないと思いますし、案外ダイレクト感を味わえるかもしれません。

  5. すとりんがー より:

    116の価格設定は悩ましいですね。
    コンフォートアクセスなどのパッケージとパーキングサポートのメーカーオプションだけで235000円。
    さらにiDriveのナビ無しが標準装備ということで社外品のナビを付けるのが難しそうなのでテレビ無しのナビが270000円。
    あっという間に50万円プラスです。
    BMWも細かいオプションが豊富なのは良いのですが価格はかなりのものですからね。
    好き放題選ぶととんでもない事になりそうです。

このページの先頭へ