BOSE

今まで土日のコストコは避けていたのだけれど、うなぎ屋で使う材料が切れたため、やむを得ず三郷へ。開店直後を狙おうと10時到着を目指すも、三郷西出口激しく渋滞。10時20分になった。すると早くも混んでる! 駐車場待ちするほどじゃないものの、店内はカートで渋滞。どうしようもありまへん。

ホウホウの体で必要なモノだけ買ってららぽーとに移動。ついでに急速充電。こういう場所の急速充電器も電気自動車増えたら使いにくくなるんだろうな、と思う。そもそも無料じゃなくなるハズ。そういった意味からすれば、現在電気自動車に乗っている人は10年後に思ひ出を語れるだろう。

昨日BOSEはアカンと書いた。考えてみたらリーフにBOSEが付いてましたね。早速聞いて見た。するとどうよ! というかどうしちゃったの? 良いのだBOSE。ちゃんと低音まで鳴っている! 久々にBOSEらしい。中音域の美しさと自然な音質+納得出来る低音のバランスを確保出来てます。

先日試したアテンザのBOSEは厳しかった。おそらくヘッドユニットとの相性が悪いのだろう。というかイコライザーのセッティングをしていない? 迷うこと無く標準オーディオを選ぶ。されどリーフの仕上がりなら買う価値極めて大! 現時点で日本車TOPのオーディオだと評価して良いほど。

ちなみにイコライザーのセッティングをキッチリ行えばフルボリュームでも音割れしなくなる。というか音割れしないよう、ボリューム上げても音量が上がらないようにセッティングするのだった(トラクションコントロールと同じコンセプト)。リーフのBOSEもビートルのフェンダーもイコライザーセッティングが出来ている。

そもそもアテンザのBOSEは低音が歯切れ悪くてダメですけど。マークレビンソンも音量上げたら聞きづらいの何の! 普通の音量だと良いオーディオと普通のオーディオの差などほとんど出ない。好きな音楽を素敵なオーディオで慣らしながら走ってると、ホントに気持ち良い! やっぱしオーディオ、大事だ。

リーフのBOSEで良いアイデアが。中野のうなぎ屋近辺は歩道と車道の区別無く、音の無いクルマだと全く気づいてくれない。そこで低音主体のアメリカンポップスを掛け、窓を少し開けてみたら皆さん気づく! しかも案外イヤな顔をしない。やっぱし音圧が大切。静穏車は音楽+窓開けです。

帰り道、ラジオ聞いてたら函館の花電車復活のニュースをやっていた。ホンモノの花電車の方は見たこと無いので、アナウンサーやら女性が「花電車」を連発しているのを聞いてウナりまくってしまった! 日本語は厳しい。修行だ!

・文中での「大音量」とはサイレンが聞こえる範囲。念為。

<おすすめ記事>

2 Responses to “BOSE”

  1. W204T より:

    「土日のコストコの開店直後」ということでコメントさせて頂きます。
    私もコストコ新三郷を利用していますが、土日は9時過ぎに開店することが多いです。開店時間は入店行列の長さで判断しているのか、9:15分だったり9:40だったりです。店内もガラガラですから10時前に買い物が済むことが多いです。開店時間の10時になると一気に混雑しますね。

  2. applefanjp より:

    CX-5のBOSEもいいと思いますけど。
    定位がきちんとしていて好き。
    これはもうリーフの標準オーディオは聞けなくなります。
    自分のはアルパインがつけてありますが、
    イコライザー調整もできます。
    CX-5はダイヤトーンも良いらしいです。
    花電車・・・自分も見たことないですが、
    連発するのを聞いていたら、きっと自分も苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

このページの先頭へ