COTYの10ベスト

午前中原稿書き。昼からバイクに乗ってCOTYの10ベスト選考会へ。開票が始まると、あらららら! レギュレーションにより10ベストの得票数は公表しない、ということになっているため詳細はレポート出来ないけれど、10番目が僅差のデッドヒートでございました。結果は以下の通り(エントリー順)。

・マークX
・マーチ
・CR-Z
・プレマシー
・スイフト
・VWポロ
・ベンツEクラスディーゼル
・BMW5シリーズ
・プジョーRCZ
・ジャガーXJ

私が入れたクルマのウチ、パジェロ・ディーゼルとシトロエンC3が残りませんでした。まぁ普通に考えたら難しいワな。意外だったのは三菱自動車から1台も入らなかったこと。記憶にある限り軽自動車を除く三菱自動車の新型車が10ベストに残らなかったことはなかった。確かに三菱自動車の存在感は限りなく薄い。

1011_001

いわゆる「ネイキッド」

一昨日からスズキの『グラディウス』というバイクに乗っている。400ccのV型2気筒。車検が必要と言うことで中型免許のヒトは250ccを選ぶ人も多いけれど、やっぱしパワー&トルク共に全く違う。クルマなら2,5リッターと4リッターみたいなモンですから。400ccってちょうど良い感じ。

1012_001

90度Vを前後方向に積む

取り回しの良さは250cc並みだからして、体力の落ちたオヤジでも苦にならない。それでいてギアチェンジをサボって低い回転域を使っても。250ccほど頼りなくないないのだった。特にグラディウスのような2気筒はトルクが太く、3千回転も回っていれば普通に走ってしまう。

1013

足つき性は抜群に良い

車検が必要だからランニングコスト掛かると思っているヒトも多いようだけれど、自分で取れば重量税+自賠責保険を含んで2万125円。『ユーザー車検』を参考にしていただきたく。久々に乗ったスズキのバイクはムカシと変わらず懐かしかった。GT380から続くシフトインジケーターも付いてるし。

<おすすめ記事>

2 Responses to “COTYの10ベスト”

  1. むつらぼし より:

    グラディウスはスズキらしからぬ(スズキファンの方ごめんなさい[E:coldsweats01])というかデザインもコンセプトも国産らしからぬバイクだと思います。けっこういいと
    思います。

  2. 三菱RVRは、10ベストに入っても良かった気もしますが・・・。

このページの先頭へ