NYバーガー

日本のビジネスホテルのコストパフォーマンスは世界一じゃないかと思う。広さこそタイしたものじゃないけれど、室内は清潔で使い勝手良い。液晶TVやウォシュレット付き。インターネットも使い放題。朝ご飯無料のホテルだって少なくありません。こんなホテルがどこの地方に行ってもあるんだから凄いです。

朝は雪だったものの、9時くらいから晴天。ただし北西からの爆風吹き荒れる。サブいのサブくないのって! 昼過ぎに夢の島マリーナに居る山崎海師匠から電話あって「イベントやってるんだけど凄い風で出港停止中だよ。寒いよ〜! 今日来る?」。そんな話聞いちゃったら行く気もシオシオでがんす。

そんなことより原稿溜まってる。豊橋で途中下車し、2時間半くらい魂の仕事! そうそう。昨日から始まった『ニューヨークバーガー』を試してみました。中折れしちゃったテキサスバーガーで反省したのか、メニューの写真と実物の差はイッキに小さくなった。味もよろしいです。こら最後まで持つと思う。

生まれて初めて豊橋の街をブラついてみました。蒲郡から豊橋に掛けては三河湾の奥に当たる。このあたりにフネを留めて楽しむのも悪くないかもしれません。16時43分発の『ひかり』で東京へ。ちなみに『ひかり』に乗れば東京まで1時間30分程度。『こだま』だと2時間以上掛かる。

2061

本日は降雪のため遅れが出てます

途中、浜名湖近辺で風景を見てたら、いつの間にうなぎの養殖池がほとんど無い。荒れた池や水草で覆われた池の跡ばかり。静岡産のうなぎはほぼ流通しなくなったと問屋さんから聞いていたけれど、ここまで酷いとは。参考までに書いておくと、今や愛知県が日本のうなぎの産地です。

それにしても新幹線の乗り心地は不快だ。絶えず小刻みな振動出ている上、激しい左右方向の動きも多い。本を読むには劣悪な環境。ムカシからこんな揺れたっけ? と思う。たまにPC広げて仕事している人を見かけるが、どんなに忙しい時でも私は無理。だからこそ豊橋で仕事したのだった。

<おすすめ記事>

4 Responses to “NYバーガー”

  1. ヒロ より:

    写真を見ると300系ですね。新幹線300系車両は、導入当初から振動が気になる車両でした。グリーン車でも、週刊誌を読むのはちょっとツラい。そんな印象があります。後期型では対策が施されたようですが、未体験です。

  2. ほしの より:

    私は栃木県に住んでいるので普段は東北新幹線を利用します。昨年海外旅行に行くのにツアーの関係で中部国際空港発の飛行機に乗るため東海道新幹線の行きはN700系に乗りましたが新型の車両でもかなり揺れた記憶があります。帰りは300系でしたが同じような乗り心地でした。東海道新幹線は線路の路盤が古いので乗り心地が悪いのでしょうか。東北新幹線は2階建ての上の階は揺れますがE2系と呼ばれる車両やつばさやこまちのミニ新幹線はここまで揺れませんので快適だと思いますよ。

  3. boxer6 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    週2日以上は東海道新幹線にのってますので、よくわかります。
    ヒロさんがコメントされているとおり、300系とよなれる、初代のぞみに使われ車両です。すでに廃車が進んでおり、ここ2年ほどで全車両引退することになってます。
    特に前後の揺れがひどく、振動はかなりあります。
    現在主流の700系、N700系はアクティブサスなどの採用で快適な乗り心地になってます。

  4. ijiok より:

    乗り心地、700系>500系>300系というところでしょうか?
    デザインでは、圧倒的に500系に一票です!世界にも誇れるデザインだと思います。
    でも、もう山陽新幹線のこだまだけになるそうな。

このページの先頭へ