TGV

シャルル・ド・ゴール空港からベルギー行きのタリス(TGV)に乗る。といっても新幹線と比べたら超不親切! ホームからして「3番線か5番線」。加えて20両編成(動力車4両)なのだけれど、長いホームのどこで待っていたらいいか全く解らない。乗車目安の表示板が無いのだ。5号車ということで、大雑把な見当を付ける。

5171_001

先頭と最後尾が機関車

するとどうよ! 前半分が9号車から18号車。1号車から8号車が後ろに付いている! 重い荷物を持ってダッシュを余儀なくされた。しかもタリスは古い車両を使っているせいか、 汚いの何の! 古さだけで無く掃除が出来ていない。以前乗ったTGVはもっと印象良かったのに。窓も汚くて風景を楽しめず。

しかも走り出したらギシギシ音が出てる。アカンぞTGV。日本の鉄道は西武線であっても清潔。ゴミはもちろん、汚れやシートのシミすらない。外国の人が日本の鉄道に乗って驚くというけれど、納得できます。しかも高速のTGVながら停車駅で止まっている時間が長い。『リール』駅なんか10分も止まった。

5173_2

レッドブル印!

早速プリペイドシムを買う。10ユーロ(1350円)で33分くらい話が出来るという。日本からauの携帯電話に掛けると、双方大出費! プリペイドシムなら安価でございます。タイで買った2100円のノキアの端末に差し込んだらバッチリ稼働した。ただ安定して使えるの、ベルギー国内だけらしい。

5172_001

巨大ビール!

ベルギーと言えばビール。地ビール数で世界一でございますからね。あまりビール好きじゃないけれど、いろんな種類を買い込む。味見してみましょう。最初用に『ローラン・ペリエ』のロゼを。当然の如く今が旬のホワイトアスパラも。ただ最近は日本でも美味しいホワイトアスパラをリーズナブルに買える。

5174

美味しいね!

フリープラクティスが始まったニュルの気温は6〜7度で雨。この一週間ほど天気ずっと悪いという。週末は晴れてくれるといいな、と思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “TGV”

  1. かず より:

    ビール腹というのは、医学的には無いそうですょ。存分に楽しんで下さいませ〜♪ヽ(´▽`)/
    ビールと一緒に食べるから、つまみが腹に…(/- -)/

  2. applefanjp より:

    TGVも事故がないだけマシなのかな?
    このあたりからも
    日本という国が好まれる理由があると思います。

  3. マネ より:

    日本に来て驚いて帰国したらなぜマネしないのか・・・
    不便よりマネが嫌だとか、そういう国民性なんでしょうかね?

  4. 真鍋清 より:

    チャリンコに鉄道…..国沢さんの「ポスト・クルマ」の多角経営路線の記事に感心させられます。
    1980年代に登場当初は一世を風靡したSNCF(フランス国鉄)のTGVも今や冴えないオールドミス―我が国の新幹線のぞみの方が遥かに清潔で速い辺り、同じく1980年代は我々にとって「雲の上の最先端」だったシトロエン大型車(CX)の末裔はC6でレクサスLSに遥かに及ばず、昨年生産中止された顛末と被るものがあって印象的ではないでしょうか。

このページの先頭へ