VWゴルフの自動ブレーキは「てんでダメ!」です(30日)

昨晩、宮崎で「VWゴルフの新型を考えているのですけれど、ディーラーでも自動ブレーキ性能が解らないんです」と聞かれた。この件、先日もWebで書いた通り。答えから書けば「てんでダメ!」でございます。そもそも30km/h以上(正確に書くと、30km/hか31km/hか不明)じゃ止まれない。

カタログを見ると「全速度域に対応」と書いてあるものの、30km/h以上だと油圧を高めておく等の事前準備するものの警告出すのみ。おそらくノーブレーキで突っ込むと思う(減速しながら突っ込むかノーブーレーキで突っ込むのかVWジャパンでも解らないという。売ってる方もワカランのだった)。

歩行者もミリ波レーダーで感知するとカタログに書いてあるけれど、柔らかい物体をレーダー波で探知するの、けっこう難しいと思う。もちろん探知出来ない、ということじゃないが、これまた本当の性能は不明。自動ブレーキで遅れを取ったトヨタ以上に厳しい状況だと思う。期待しないことだ。

宮崎と言えば、昨晩、ご飯食べてお開きになった後、飲み足りなかったので繁華街にある感じの良いイタリアンレストランへ。すると「いつも読んでます」。あらま! 後で調べて見たら「食べログ」とかでも好評でした。久し振りの宮崎だったが、穏やかで和やかで居心地良いです。

取材終了後、帰りの宮崎空港に2時間30分早着したため前の便にしようかと思ったが満席! ぶらぶらしてたらタイマッサージが。時間潰しを兼ね60分コース。するとどうよ! 日本人です。どんげなもんだろう、と思ったら、上手です! タイでもめったに出会わないくらいの腕前。

タイマッサージでサバイサバイして満足したら、練馬で100mmの豪雨というニュース。バイクなのに~。果たして羽田に着くと雨は問題無いが、けっこうな渋滞。もちろん中央環状線のトンネル通らず、レインボーブリッジ~環状線外回り~新宿出口~青梅街道で帰宅。涼しかった。駐車場代1000円。

ちなみに昨日、横須賀に泊まっている米艦と自衛艦のことを書いたら、ケーターハムのジャスティンさんがフェイスブックで「昨晩は横須賀の海軍御用達のバーは大入り満員だったよ~」。安倍首相は打ち上げが事前に判っており珍しく官邸に泊まったというし。メディアに踊らされてるのは国民だけ?

昨日も「日本近海を担当するイージス艦が事故で2隻も使えず不安」みたいなことを報道していたが、横須賀じゃ3隻並んでました。護衛艦5隻も普段より多いほど。おそらく北朝鮮へタマが届く範囲に行くと緊張感増す。刺激しないような動きなんだと思う。ミサイル警報も茶番劇だ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ