VWシロッコ

午前中原稿書き。昼からキューブの返却のため都内に。「個性無し。書くべきコトも無し」と評したキューブながら、しばらく乗っていると「なるほど!」。このクルマのインテリア、妙に落ち着きます。シート地はふっかりしたソファみたい。乗り心地もカドがなくソフト。いわゆる草食系のヒトにゃぴったりか?

5251

1,5リッターとしちゃ優秀

例によって最高燃費と、実用燃費のチェックも行ってみた。上の写真が、まぁまぁ流れる都内の週末を100kmくらい走った時のモノ。意外にも軽自動車に肉薄する実用燃費だったりして。最近の日産車、実用燃費いいです。下は渋滞していない首都高を走行車線の流れに乗って30km走った時。

5252

特にエコランをしたワケじゃないです

19時から渋谷でニュルでインプレッサを軽くやっつけたシロッコの発表会。25日のTOPを読んだ読者の方から「相撲ファンですけど曙がK1に出たときは大いに期待しました。でも軽く負けたのを見て悲しくなりました。今回もそれと同じ悔しさです」。確かにラリーファンにとっちゃプライドを傷つけられたと思う。

5253

スポーツモデル『R20』の日本発売はあるか?

シロッコの発表会場で松下さんとバッタリ。ガッツリ怒られました。意訳すれば「あんたのブログの見方くらい解る。ばかにすんな。プリウスの動画じゃオレを悪者にしやがって。いつも優しい松下さんだと思ったら大間違いだぞ!」。う〜ん! 松下さんのブログで仕返しされちゃうか?

-----------------------

そうそう。掲示板に「休日乗り放題という表現は間違い。1回1000円でしょう」という書き込みがあった。私の文章の弱点は、読者の知識レベルの高さに期待している点にあると認識してます。説明が丁寧で長いと、知識のある人にとっては自分自身がオロカ者扱いされている感じ。役所の文章みたいですね。

言い換えれば「省略の限界にチャレンジしている」ということになります。前出の件、確かに「初めて高速道路を使う方は覚えておくことをすすめます。日本の高速道路は乗り継ぎシステムがありません」ということを織り込めばいいんでしょう。こう書くと「首都高をまたいでも1000円だろ」と突っ込まれるか?

そういったことも、3月下旬なら良いネタですが、今や説明するのもバカらしく感じます(逆にそんな文章、読みたくもありません)。全員が納得する文章というのは不可能だと私は考えています。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ