Xディ

朝起きた時から腰がシャッキリ伸びる! これといった意識をしてないのに猫背にならない。素晴らしいです。有効期限一週間じゃなくて1ヶ月だったらどんなに良いことだろう。でも戻っちゃうのは私の日々の生活姿勢に問題。特に厳しいの、床に座って原稿書いているときだと考える。うなぎ屋の環境、何とかしなくちゃ。

最近仕事してて痛感するのだけれど、日本車より輸入車の方がワクワクする。この20年、ずっと日本車の方が面白かったのに、直近の1年は圧倒的に輸入車優勢。TOPやECOカーアジアで紹介しているフォードの2リッターターボなんてスゲェとしか言えない! 試乗会が楽しみでございます。

4年以内に70%の可能性で関東に大地震が発生するという。別に驚かない。関東大震災の時も三陸の大地震とセットでしたから。となると東日本大地震でも落橋寸前だったと言われる首都高は壊滅的な被害を受けると思う。かといって4年で補強を全て行えるとは思えない。まぁ落ちるワな。

となれば修繕費用は莫大な金額になるだろう。同時にそれまで我が国の財政が持ったとしても、関東大地震で壊滅的なダメージを受ければオシマイ。だったら消費税や首都高の値上げなんかしなくていいと思う。むしろXディまで楽しく暮らせた方がいい。そろそろXディの後を考えるべきだと思う。

明日は朝7時33分からベイエフエムの生電話が終わったら築地へ。今週から本格的にあなごを始めるので、活けアナゴを扱っている仲買さんと打ち合わせ。やるからには良いモノを提供したいですから。それにしてもこの歳になって築地に行くようになるとは思ってもいなかった。ちょいと新鮮で嬉しかったりして。

<おすすめ記事>

5 Responses to “Xディ”

  1. デンチュウ より:

    kunisawa様 いつも楽しい記事をタダで見させていただきありがとうございます。ウナギ関係なのですが、水産タ○ムスの記事が今日でましたので添付させていただきました。ご参考まで(引用長くてすみません)
    シラス不漁で活鰻相場が暴騰、頭抱える関係者
    冬に行われるシラスウナギ漁が今年も不漁で終わる見通し。2010年度、11年度、12年度と続く3年連続のシラス不漁で、活鰻、蒲焼きの価格がかつてないほどの高値となり、対応策が見えない業界関係者は頭を悩ま
    している。
    日本鰻輸入組合(森山喬司理事長)が26日開催した年始情報交換会で、活鰻・加工鰻の状況報告と今後の対応策などについて意見交換が行われた。
    「キロ5000円は通過点に過ぎない」活鰻部会の報告によると、国内のシラス池入れ状況(1月20日現在)は推定で約4t(1月20日現在)と前年同期(約7.5t)の約半分。不漁に伴い価格は暴騰し、1㎏あたり240万円と前年同期(80万円)の約3倍にまで達している。今年の国内池入れは「前年(約20t)の3分の1程度で終わるのではないか」との見通し。
    シラスウナギの不漁により、国内だけでなく、中国や台湾の残鰻も少なく、活鰻相場が高騰している。活鰻問屋などを通じて蒲焼き専門店などへ流通している活鰻の今年1月の相場は4P(約250g)サイズで1㎏あたり3800円(前年同155%)、5P(約200g)で約4200円(同158%)。中国産、台湾産は国産よりも高く、4P4250円(同190〜210%)、5P5050円(同215〜220%)と前年同期の倍にまで上昇している。「キロ5000円は通過点に過ぎない」との意見も多く、今後需要期に向けてどこまで高騰するか懸念されている。活鰻相場の高騰に耐えられず、廃業する蒲焼き専門店も見ら
    れるという。
    活鰻を原料とする加工鰻(蒲焼き)も、もちろん状況は変わらない。活鰻相場が高すぎるため、国内、中国ともに蒲焼きを加工できる状況ではない。夏場に向けて量販店などが販売する蒲焼きの手当てが課題となっている。

  2. tonpochi より:

    東日本大地震における原発事故対応の議事録が全くないという驚くべきことが発覚しました。いや、そんなことはあり得ません。小中学校の生徒会の会合でも議事録は作ります。国の最高機関がこんなことをするなんてありえません。きっと表に出すととんでもない事態が発生するので隠蔽工作をしているのだと考えます。
    こういう状況の中で「4年以内に70%の可能性で関東に大地震が発生します」という発表は到底用信用できません。これが真実なら、前首相が脱原発宣言した以上に重要なことで、いくら馬鹿な野田首相でも国民に対して会見に値することです。
    今度、東日本大地震クラスの震災に見舞われると日本経済は壊滅状態となり立ち直すことはできないとまで言われています。ならば今、税と社会保障の一体改革をやる意味なんてなくなります。それこそ、迫り来る大震災から国民の命と財産をいかに守るかが焦眉の急です。
    「4年以内に70%」なら「10年以内なら100%」となるのではないでしょうか?

  3. Tomi@群馬 より:

    議事録が無い=委員会、会議が無かったのと同じ。
    開催されたエビデンスにならない。
    呆れて物も言えませんが…一言言います。
    この会議に出席する事で日当を頂いた方、至急返却の事
    としなくては規律が守れません。
    「これは手弁当だから」などと言う言い訳は通用しま
    せん。
    国の行く末を案じる会議なのに、何たる体たらく。

  4. applefanjp より:

    いやあ、座卓での執筆、腰にものすごく
    いかんですばい!師匠!
    地震はね、もうわかんない!
    が本音だと思います。
    でも、可能性ありっていっとかないと
    彼らの立場がねぇ。
    築地に行くんですか?
    師匠はでっかいから、ハチマキなんぞしめたら
    似合うでしょうねぇ。あっ、失礼しました!

  5. 阪神ファン より:

    地震、日本のどこで大きな地震がおきても不思議ではないのだろうとは思います。「4年以内に・・・」は事実なのかもしれません。しかし、どうも最近は不安を煽るようなニュースが続いているように思います。
    なぜか・・・、いろんな不安を煽り「増税やむなし」と思わせたいのか、国民を増税路線から目をそらせて気が付いたら増税・・・というふうにしたいのか・・・。
    勘ぐりすぎかもしれませんが。

このページの先頭へ