日本の国教は?

VT1300CXの返却のため南青山へ。9月も間近だってのにクソ暑く、今日もクールベストを御指名。こいつを着てるとホントに楽です。クセのあるVT1300CXの乗り味にもすっかり慣れた。バイクに乗りならご存知の通り、信号待ちでガラス窓に自分姿がうつるコトがある。VT1300CX、めっちゃカッコ良いです!

P1050242

このあたりから見るとノーマル車だと思えぬ!

エンジンの「楽しい使い方」は普通のバイクと全く違う。アイドル+αくらいの回転数でクラッチミートし、ポンポンとシフトアップ。ギクシャクしないギリギリの回転数を使う。アクセル開けるときもジンワリ。それが楽しいのだ。シャフトドライブだから低い回転域使ったってチェーンの耐久性を気にしないでいい。

P1050234

チェーンのメンテが不要なのは有り難い

流れの良い道を制限速度守ってユッタリ流していると気分最高ですね。コーナリングもバランス悪いワケじゃないけど、攻めようとしたらすぐステップをガ〜リガリ君。そのあたりで自粛していれば全く問題なし! むしろ速度落としてコーナーに入り、立ち上がり加速を楽しむべきかと。

こんなにクソ暑くなければ毎日乗れたのに、と残念。燃費は東京都内ばかり走って14km/L。ロングツーリングすれば20km/Lくらいまで伸びると思う。ちなみにVT1300シリーズは『CX』の他、クラシカルイメージの『CR』とスポーティな『CS』というモデルも選べます。

夜はタイの坂本さん御一行と沖縄のダイビング仲間(ギョウカイの人ですけど)が御来店。閉店後、近所の沖縄料理屋で二次会。今日も売り切れ御礼でございました。今年は暑いし、うなぎのライバルだと言われるサンマも高い。9月中旬までこの調子をキープ出来たら嬉しいっす。ただ叔母の「札抜き」は一段と激化傾向。

ニュースを見ていたら日本の刑場が初めて公開されたという。画像見て驚く。我が国に「国教」って存在しないのかと思ってました。強いて言えば皇室と関係の深い神道だという認識でございます。第2次世界大戦の戦死者が祀られているのも靖国神社だし。そもそも教典や教祖が無い神道は宗教と言えないですけど。

なのに刑場の最後の部屋にあったのは仏像。本来ならナニも無くていいんじゃなかろうか。といったことすら、国民に対し始めて公開するというのだから凄い国です。誰がどんな根拠で仏像を置いたのだろう? もちろん仏教じゃイケナイと言ってるのではない。知っている人がいたら教えて下さしまし。

<おすすめ記事>

3 Responses to “日本の国教は?”

  1. センセ より:

    ここでの発言は初めましてかと。
    刑場公開、マスゴミはいろんな事言っていますが国民の為にあることなので
    辛い事も含めて公開すべき事と思っています。ところで仏壇の件ですがどこかのワイドショーが
    「回転式(だったかな?)になっていて神道なら神棚、仏教なら仏壇、キリスト教やその他の時には扉を閉め
    十字架なり教典なりを掲げる」と伝えておりました。
    暑さはまだまだ続きそうですね。国沢さんの記事は有料無料に関わらずなるべく目を通すようにしています。
    最近有料メディアはお小遣いが少ないので疎遠気味ですが。
    業界大変でしょうががんばってください。

  2. one of businessmen より:

    日本には定めた国教はありません。
    戦前の国家神道への反発やGHQの政策の結果、特定の宗教が国の恩恵を受けることはありません。

  3. 11年乗り より:

    先日法事に行った時の説法で寺の住職から公開された刑場の仏壇は浄土真宗のものだと言ってました。

このページの先頭へ