大きなサンマ?

フネの研究会に参加すべく3時半起きして八景島の横浜フィッシャーマンズマリーナへ。30フィートの2軸艇に乗って5時出港。大島の南方海域を目指す。しかぁし! 館山沖を過ぎたあたりから波風共に強し! 波高2m〜2m50cm。風速10mといったイメージ。30フィートだとフライブリッジまで波しぶきの連続である。

9221

島影は大島

大島を越えたら一段と波が上がると思われるため(3mになるとそろそろ厳しい)、大島の横でフネの操安性のチェックなど。けっこう荒れており、充実した内容となった。昼前に修了。粕谷君が「せっかく来たのだから釣りでもしましょうか」。とりあえず釣り糸を垂らしてみたら、サンマみたいなサカナが釣れました。

9223

塩焼きで食べたら美味しそう?

ちなみに粕谷君はベストカーの後輩。ル・マン24の優勝経験を持つ「知る人ぞ知る」本格派のドライバーで、アルファロメオの有名チューニングショップ『オレカ』を主宰している。ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員になっているほどの海好き。今までカジキを7本釣ったというから凄い!

残念ながらカジキは姿を見せなかったものの、上のサンマみたいなサカナが2匹。帰ってから魚種を調べてみたら「カマスサワラ」というそうな。カジキマグロみたいです。ちなみにカジキとマグロは別個のサカナ。安価なカジキを少しでも商品性上げようとして「マグロ」を付けたワケ。

「カマス」と「サワラ」というサカナは居る。カマスとサラワの両方に似てるからカマスサワラになったのだろう。最大で2mくらいになるという。私が持ってるので1m20cmくらい。もう一本は1m50cmくらいありました。自分のフネでも行ける海域だからして、ぜひとも釣ってみたい!

9222

右端が粕谷君

カマスサワラはとりあえずフライと西京漬けを試してみようと思う。本日、シイラも確認出来たので、月末から10月初旬に掛けて、海の良い日に遠征修行するぞ! そろそろ海も秋の釣りモノで賑わい始めるかと。それにしても海の写真を使うと遊んでいるように見えちゃうのはなぜ?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ