リーフで海へ

リーフの試乗会。自分のリーフで日産本社まで行き、そこから広報車のリーフに乗り換え、佐島方面へ。私のリーフは広報車のリーフより出来が悪いか、という確認でありますな。リーフの開発責任者(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)の見解を含め、この件についちゃ週末のヒマネタにでもしましょう。

3101_001

江ノ島が遠くに

横浜から高速を乗り継いで50km。佐島まで来ると仕事だと言うことを忘れてしまう。漁港の前にある魚屋さんがイイ。今日はアジがたくさん取れた模様。新鮮なアジ詰め放題で200円! このサイズ、フライにしたら最高でしょう! 試乗会の途中だったので購入を断念。つ〜か釣りに行くぞ! 

3102_001

釣りに行ったら200円じゃスマンな

私のリーフ、気合い入れて乗っても10km/kWhは出ない。乗り方に問題あるのかと思ったりもしたけど、考えてみれば私はプリウスで55,5km/L出したことあるエコラン大王でありました。広報車のリーフでちょっと頑張ったら簡単に10km/kWhを突破。どうなってるんでしょ?

3103_002

電費10km/kWh。満充電で200kmも難しくないと思う

そうそう。白の壱号ともおさんが「横横道路の横須賀PAの急速充電器は時間が掛かる」とブログに書いてあった件、20kWhの中容量タイプかチェックしてみることに。しか〜し! 下り車線は先客あり。タクシーですね! チェックしてみたら残り49分という表示! あらま! やっぱし時間掛かるのね!

3104

恐れていた充電待ち

下り車線は諦め、帰りに上り車線の横須賀PAを試してみた。カプラー差し込んで充電開始すると、20kWの中容量タイプなのかと思いきや出力電流95Aの表示。当然ながら50kW大容量タイプであります。したがって本来なら30分のハズ。後で日産の技術者に聞いてみたら、ここの充電器、問題になっているそうな。

3105

もう少し上がりそうな気配濃厚

近々チェックしに行くという。それにしても面白い! ガソリンの値上げで大騒ぎしているのに、デンキはタダで貰える。リーフに乗っているとガソリン高騰なんか全く気になりませんね。明日はどこでデンキを貰おうか? 買い物ついでにでも買ったディーラーに寄って充電してもらいましょう。

夜、長野の上田から読者の方が「東京に出張で来ました」と、うなぎを食べてきてくれました。乗っているクルマを聞くと「水冷のVWバスです」。‥‥‥‥。なんだなんだ? 知らないぞ。悔しい。聞けばメキシコで作っていたらしい。日本にはごくわずかが入ってきているそうな。今度見に行かなくちゃ!

ちなみにVWコンビT2Cと呼ばれるモデルです。一度も見たこと無いですね〜。

<おすすめ記事>

One Response to “リーフで海へ”

  1. おし より:

    先日はありがとうございました。
    うなぎ美味しかったです。
    家のVWのモデル名は知りませんでした。
    是非、見に来てください。
    地震で大変な事になってますね。身内や仲間が東北に沢山いるのですが連絡も取れず心配です。

このページの先頭へ